見出し画像

24/4/11(木) なんでYOASOBIやねん!そこは北野武とか役所広司やろっ!

国籍も人種も年齢も違うおじいちゃんたちの
仲睦まじい満面の笑顔の写真。
普通だったら素敵な写真だな。
世界のすべての人々がこんな笑顔に
成れたらどんなに良いか。
と思わせてくれる写真だと思う。
でもこれがバイデン大統領と岸田総理だから、
みんな腹が立つだろう。
お前ら笑ってる場合じゃねぇだろっ!
と憤る人も多いことかと思う 笑

晩餐会にYOASOBIの二人が招待されていると
聞いた時、最初は岸田首相が
国民受けを狙ったパフォーマンスかと思って
うんざりした。
でも蓋を開けてみたら、なんとアメリカ側からの
オファーだったようだ。
であれば全然日本に興味なくて、
めちゃくちゃ浅い知識で、
招待する人を決めたんじゃないかというくらい、
びっくりな人選だと思った。
車いすテニスの国枝さんとかは、
すでにレジェンドだし納得だ。
でもエンタメ業界からはYOASOBI
が招待されたのはなんか納得いかない。

あらかじめ断っておくと、
YOASOBIは好きでたまに聞く。
あいみょんと違って何の恨みもない。
あいみょんに対する思いはこちら↓

むしろ紅白はめちゃくちゃ感動したし、
その後のNHKスペシャルで
YOASOBI特集も見ちゃったくらいだ。
アメリカでライブが成功したのも知ってるし、
ビルボードで首位を取ったのも知っている。
二人のとことを心から応援している。
これからも素晴らしい楽曲を届けて欲しい。
でもそれでも納得いかない!
なんせむこうはロバート・デ・ニーロが出てきてるのだ。
ちょっと格が違いすぎる!

これって僕の感覚とか認識が間違ってるのかな。
YOASOBIってテイラースイフトとかBLACKPINKとか、
それくらいのレベルの世界的アーティストとして、
日本でも認識されてるのかな。
でもロバート・デ・ニーロだぞって思っちゃう。

日本で言えば、
役所広司とか渡辺謙とか、
佐藤浩市とか柄本明とか吉永小百合とか
綾瀬はるかだってまだまだ若いが、
こんなに長い間国民に愛され続けてるわけだし、
それくらいレジェンドの人出さなきゃだめなんじゃないか。
北野武とか宮崎駿とか山崎監督とか。
松任谷由実とか桑田佳祐とか、宇多田ヒカルとか椎名林檎とか、
好き嫌いとかじゃなく、
もっと納得感のいく人選があったんじゃないかと
思えてならない。
いやぁ僕がおじさんだからなのかなぁ。
何度も言うが決してYOASOBIが嫌いなわけじゃない。

バイデン「日本では誰が人気なんだ?」
孫   「YOASOBIっていう人たちが流行っている
     らしいわ、おじいちゃん」
バイデン「じゃあ晩餐会に招待しちゃうか、ハハハッ!」
孫          「アメリカ大統領にYOASOBIが招待されたら、
    日本人もみんな 喜ぶわ、おじいちゃん、フフフ」
バイデン「よーし、我が国からはサプライズで、
     デ・ニーロを招待しよう!日本人はもっと喜ぶぞ〜!」

みたいなことなんじゃなかろうか。
さすがに悪意を持って書きすぎかな。
でも僕自身があまりニュースを追っていないからかも知れないが、
日本であまり騒がれてない気がするのだが、
そんなことないだろうか。
YOASOBI聞く層ってそういうことにあまり関心ないのかな。
そもそも、僕がアメリカすげぇ!アメリカ様〜って
思っているだけで、
多くの人は大統領に呼ばれたからってそれが何?
って感じなのかな。
ちょっと意地悪なことを書きすぎたが、
とにかくYOASOBIにはこれからも
世界中で活躍して欲しい
という気持ちはあるので、
それだけは最後に行っておきたい。

あと、晩餐会の話題と一緒に
安全保障の件とか
MSがAIに関するスキルの
リスキリングのために何千億も支援してくれるとか、
Googleが日本とアメリカの間に
海底ケーブルつなぐとか、なんかすごい話も
いっぱい出てきたので、
今後色々日本が面白いことになりそうな予感も
感じつつ、
おいおい調べて行きたいと思う。

バイデン大統領は今年選挙があるし、
岸田首相もおそらく今年解散総選挙だし、
2024年はもっと面白い年になりそう!
楽しみだな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?