見出し画像

#49 ふと弱気??

おはようございます、こんにちは、こんばんはー


前回海外文学50選たくさん反応いただいてうれしかったです!

海外文学、まだまだたくさんの素晴らしい作品があるのでこれからもどんどん読んでいきたいと思います。また好きなものがたまったらお伝えしていきたいと思いますのでお楽しみにー。

しかし前回からだいぶ間があいてしまいました。


noteをちゃんと書こうとするとすごく時間がかかってしまって、もっと気軽な投稿を増やしていこうと思っていたんですが、なかなかそれもできずに今日まできてしまいました。


毎日忙しいというのは子供が2人いる母ならもう当然のことだし、うちの夫も負担が大きすぎるんじゃないかと思うほど家のことやってくれてるので(感謝感謝)、この状態でなんとか時間を作って進めていかないといけないのですが、このままだとお店の開店準備が何もできないまま時がすぎていってしまうなという焦りばかりがこみあげてきています。


そこからなんとなく思考が、いやわたし1人でお店を開くなんてできるんだろうかとか、道志村という場所でうまくやっていけるんだろうかとか、どんどんどんどん弱気な気持ちがあふれてきてしまって、頭も体も働かなくてなってしまいました。


ああいかんなぁと思いつつ、自分がほんとは弱い人間であることは重々承知しているので、今はそういうゾーンに入っているのだなと、少し自分と距離をおいて見つめるということを意識して、あまり考えすぎないようにやっています。


コロナのこともあってなかなか道志にも行けず、東京であちこちまわってみることもできず実質何もできなかったこともあったし、いくつかやろうとしてたことがうまくいかなかったということも重なったことも原因だったかもしれません。


あ、あとねダイエット。

これいかんかったんですよ。

ずっと体重も体脂肪率も気になってて、ちゃんとやってみようと思って糖質オフダイエットをやってみたら全然どちらも落ちなかったどころか、異様な便秘に悩まされて腸内環境が劣悪状況に。そして気分がドーンと落ちてしまった。

今回よくわかったけどダイエット、軽々しくいろんなやり方でやってみたりしない方がいいです!

命と健康に直結することだと思う。
『〇〇ダイエット』ってちまたに溢れかえってるし、そういう本をたくさん売ってる身でナンだけど、

適度な運動と適切に食べることが1番いい気がする。でももちろんそれができないからやせないんだけどさ……ははは


そんなこんなでちょっとダウナーぎみでした。


こういう時の自分の対処法は、まず寝ること。

寝れるようなら寝れるだけ寝る。

睡眠大事。睡眠大事。睡眠、ほんとに大事。

1番大事なんで3回言いました。


睡眠が取れたら本を読む。んだけど

読みたい本をたくさん、っていうのがなかなかできてないなー。

基本的にはお仕事で読む本も、読みたいと思うものしか読んでないので、毎回読みたい本は読めてるのだけど、今の気分に合わせてっていうのがなかなかできない。

なぜならこの日までにこれを読まないと注文締め切り間に合わないというのがあるからです。

本屋の仕事をご存じない方のために説明すると、書店で働いていると時々発売前の本のゲラ(本になる前の段階の紙の束に印刷された作品)かプルーフ(一歩進んで簡単な本の形に製本された作品)というものがもらえることがあります。これも必ずもらえるわけではなく、日々読んだ本の感想をしつこくしつこく出版社にちまちまと送ることによって、もらえるようになったりします。

最近はsnsでゲラ読み書店員募集していたりもするので、そういうのに名乗りをあげたり、netgallyというサイトで希望して審査が通ると電子で読めたりもします。

そういう発売前のものを読んで感想を送ると、「新刊指定」というものができることが多く、書店にもたいへんメリットになります。

「新刊指定」とは、通常新刊は取次さんから配本で送られてくるようになっていて、そこで書店の売り上げランクによって配本数が決められているので、小さい書店にはそもそも一冊も入ってこないなんてこともままあるのですが、ありがたいとこにその配本ではなくてこちらが指定した数を入れていただけるというものがあるんですね。


それをしていただくために、締め切りまでに読んで感想を戻して、指定数を取るということをやったりするわけです。
ちなみにこの仕事はやらなきゃいけないことではなく、店側からは全く指示されていませんし、優先順位的には最下層に値すると思います。重要な仕事ではないです。でも単純に発売前に先に読めるという嬉しさと、それが面白かったときに売る対策をたてられるということ、配本がいただけるということで、自分がやりたくてやっている仕事になります。

こういう配本の仕組み自体に賛否両論あるのかなと思いますけど、わたしは努力した人が優先してもらえるというのは、絶対的にではないけどまぁありだと思うんですよね。


そんなことがあり、何日までにこれを読まなきゃというのに追われていてなかなかリラックスした読書というのは難しかったり。


でも読んでる本自体はめちゃくちゃ面白いんで、またご紹介しますね。


それ以外はもちろん食べたいものを食べるということですね。
でもこれはまたトリッキーで、食べたいものを欲望のままに食べるとどうなりますか。
ハイ、太ります。
そしてそういう食べ物は大概思考そのものもマイナスにしてしまうんですよね。食べてしまったーという罪悪感だけじゃなくて、思考そのものがマイナスになってしまう気がするんです。

だから、栄養のあるもので食べたいものを食べるというのが大事。
なんだけどねー、もうそういう時って疲れてるから料理とかも適当になるし、えい今日は買ってきちゃえとかになりがちなんですよね。
もちろん全然それもいいと思うんだけど、できれば栄養のあるものを食べて寝たほうがいい。

だからそういう時は納豆キムチごはん。これが1番です。
冷凍ご飯をチンして納豆とキムチをのせて、ゴマでもネギでもあればふりかけるだけ。
子供たちはあんまり納豆ごはん食べないので、卵かけご飯です。
うちの夫さまはこれに味噌汁がつけば満足して食べてくれるので、家族的にもオッケーです。
まぁでもねーこれも毎日ってわけにいかないし、続いちゃうとやっぱり出来合いに頼りがちになりますね。

そうなってしまっても自分を責めず、なるべくいいこいいこして甘やかしてます。きほんわたしは自分にあまあまです。


最近はちょっとそんな感じの、思いっきり落ちているわけではないけど、ちょっとだけ低空飛行という日々でした。


たまにはそんな投稿です。

でも今日これ久しぶりに道志村に来て昨日まで書いてた文章をあげているんですけど、今日たくさんの人と会って話して、スーパー元気出ました。
やっぱり人と会うの大事。
直接話すの本当に大事。
道志村の自然からのエネルギーももらってまた動けそうです。

またその様子は改めて書きたいと思います。

画像1





いただいたサポートよい本屋を作っていくために大切に使わせていただきます。サポートしていただいた方にはもれなくわたくしの心からのスマイルを送らせていただきます!念をこめて。