#46 壁貼り準備③(防腐剤塗布)
こんにちはこんばんはこんにちは
前回の続きでございます。
もくめ書店外壁に貼り付ける予定の木材をきれいに整えたので、今度は防腐剤を塗っていく作業です。
塗りやすいように3本支柱を置いて、その上に木材を置いて塗ります。
子どもたちが見た瞬間にでんしゃだでんしゃだー!となって飛び込みそうになるのを必死で食い止めるおしごとがまず1番大変でした。
書店名にちなんで木目を生かすような色合いにするかどうか悩みましたが、だいぶ磨いてきれいにしたとはいえ、木材自体が元々あまりきれいな状態ではないため、濃いめの色を塗ってしまった方がよいのではないかということになり、ウォルナットのニスを選びました。
キシラデコールというやつで、防腐剤も入っているのでそれ一つで事足りるものなのですが、近所の大工さんがキシラデコールは高いから、2度塗りするとなると高くつく、安い防腐剤を一度塗って重ねた方が安上がりだと教えてくれたので、なるほどそういうもんかと一度別の防腐剤を塗って重ねることにしました。
それがこちら、白アリスーパーVさんです。
なかなかシャバシャバの液です。
防腐剤というもの自体初めて見たので、何で塗るのかまったく知りませんでしたが、ローラーで塗った方が早いということで、今回はこれを使いました。
でもけっこうたくさん液を吸い込んでしまって、ドバドバに。
最初は加減がわからなくて、かなり無駄にしたような気がします。
ずっと中腰作業。
次の日、足と腰が痛くて湿布だらけで寝ました。
だいぶ加減がわかってきて、スルスル塗れるようになると芽生えたのが、ナニコレタノシイ!!という気持ち。
思い出したのが小さい頃読んだ『トム・ソーヤーの冒険』の冒頭。
トムが塀のペンキ塗りなんてかったるいこと早くやめて遊びに行きたいと思っていたときにやってきた友達に、ペンキ塗りが楽しすぎてたまらないんだ!とわざと楽しげに塗り続けると、友達がどうしてもやってみたくなって、トムに代わってくれよとお願いするシーン。
トムー、ペンキ塗り楽しいじゃん〜
と思いながらぬりぬり
木って磨いて塗るととても美しくなる。
つい見惚れてしまいました。
一列塗り終わると立てかけて乾燥させます。
完全に乾燥するのに、この日は天気が悪かったのもあって大体3時間ほど時間がかかりました。
長女は先日幼稚園で行った水族館が忘れられないようで、この日も水族館を作る!と言ってばぁばに青い絵の具を出してもらい、たくさんのカレンダーの裏に大きな水槽を作りました。
魚もクラゲも作って楽しそうなのができました。
緑はワカメだそうです。
そうそう、側面も忘れずに塗ります。
完全に乾いたら、裏側だけ二度塗りしました。
色のついたキシラデコールは表側だけで十分なので、裏側は防腐剤を二度塗りすることでしっかりコーティングしていきます。
2日間かけて、二度塗りまで仕上げました。
こちらが二度塗りまで終わったやつらです。
ようやくここまできたー。感無量です。
まだまだこれから先が長いんですが、とにかく一つ作業が前に進むので嬉しい。
乾杯だ。
次はキシラデコールで色を塗っていくんだけど、当面道志に行けそうもないので、また来月になるかな。
のんびり亀の歩みで進みますよー
雨が多くて山間部は土砂災害など心配なので、みなさまどうぞお気をつけくださいね。
いただいたサポートよい本屋を作っていくために大切に使わせていただきます。サポートしていただいた方にはもれなくわたくしの心からのスマイルを送らせていただきます!念をこめて。