産後うつ、適応障害 専業主婦でも幸せになりたい

わたしは現在専業主婦だ。


保育園に入れるため、

就職活動をして無事に働けるようになるも

3日目でキャパオーバーで退職した。


ずっと心がモヤモヤしてて

病院に行った。


精神科なんてけっこうハードルが高くて

すごく勇気がいたけど。



軽い産後鬱と適応障害だった


幸い、保育園をすぐ退園する必要はなく

しばらく置いてもらっている

「ありがたい」

と同時に

専業主婦でも気軽に保育園に入れれる

社会になったらと思う。


退職したものの

求人情報を検索する日が続いた。


働かなくては、

となかば自分に強制していた

共働きがスタンダードな今、

世の中的にも

働け!と言われてる気がしたのだ


もちろん誰にも強制されてないが

夫や実母がふと放った言葉や価値観に

大きく影響されてしまう。


夫はきっと稼ぐ女性が良かったと思う

義母が仕事大事にしてた人なので。

母もずっと働いてきた

男性並みに。


私の方が年齢は若いのに

体力も気力も

根性も

何もかも劣っていると感じてしまう。


4月は本当にしんどくて

SNSはもちろん大好きなお笑いや

ユーチューブも見る気が起きなかった。


何をしてても

自分を責めてしまい

周りと比べては落ち込んでいた。


今は4月に比べたらマシになってると思う。

でも、じめじめとした日が続く中

家にいると余計なことを考えてしまう。


色んなことを頭の中でぐるぐる考えてしまうので

整理するためにここに書いている


メモでもいいんだけど

書き出すのが性に合っているいるらしい。

難しいことを考えてると頭が痛くなる。

子育てと家事で精いっぱい

わたし、家政婦かな・・?

と疑問になってきた。

まだ1歳の娘には

私みたいな生き方になってほしくない、と

願ってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?