見出し画像

コンプレックスと過信

どうしたら自分を好きでいることができるのだろうか。

私が人とうまくコミュニケーションをとれない理由はここにある。

心の中で相手と自分を比較してしまうことでコンプレックスが刺激され傷つく。直接会話を重ねてさらに傷つくことを恐れ、コミュニケーションを遮断してしまう。

面倒なのは、自分のことが嫌いなのに自己評価は高いということ。

これが矛盾していて不思議だと思っていたけどそうでもなかった。

自分を責め傷ついたからこそ、防衛反応として自己を過信しているんだ。

人を下げて自分の価値を保とうとする性癖をみっともないと思っているにもかかわらず、自分を守るために相手のあら探しをして相手を不快にさせてしまう。

コミュニケーションをとらないという選択もそうだし、防衛反応として出る傲慢な態度もそうだけど、結果として相手との距離感は縮まらない。

一線を引かれているように感じるのは私がそうしてしまっているからだということに気づいていなかった。

これを修正するには、自分で自分を傷つけるクセを止めなければいけない。

つまりは自分を大切にし愛するということ。

ここが人生かけてのこれからの課題だよね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?