見出し画像

中学〜高校生時代の私

今回は、中学〜高校生時代の私についてお話しさせて下さい。
また、拙文ですが最後までお読み頂けると嬉しいです。

【中学生時代】
中学は受験せず、地元の公立校へ進みました。
友人も沢山いてくれたので、とても楽しく過ごしていました。
当時は美術部に入っていましたが、顧問の先生が美術専門ではなかったこともあり、皆が自由にイラストを描いたり、好きな漫画やアニメについて語り合う等していました。
この頃に一世を風靡したJホラー映画『リング』に衝撃を受け、そこからホラー映画、小説が大好きになり、暇があればインターネットでホラーにまつわる様々なものを調べるようになりました。

【高校生時代】
高校は美術を専攻している私立校と、普通科の公立校を受験しました。幸いなことに両校共に合格し、私自身は美術を専門的に学びたかったため私立校への進学を希望していましたが家庭の事情で公立校へ入学しました。
中学生時代の友人はほぼおらず、一から人間関係を築くことになりましたが、どう声をかければ良いか分からず、悩んでいました。その分、勉強に力を注いでいました。
その頃から、鬱の症状が顔を出し始めました。悲しい事がなくても涙が出たり、眠れなくなったり、意欲が低下したり、食欲がなくなったりで登校出来なくなる日々が多くなりました。
この頃から、心療内科への通院が始まりました。当時はやや肥満だったのですが、1〜2ヵ月で体重が18kg減りました。
成績も下がり、ついには不登校になったため通信校へ転学しました。
両親には迷惑をかけてしまいました。不登校になった際は叱責を受けましたが、最終的には病についても受け入れてもらえました。
この頃、両親は共に健康でした。

次回は大学生時代の私についてお話しさせて頂ければと思います。 
(余談を挟んだりするかも知れませんが)

拙い文章を最後までお読み頂いた方には心から感謝しています。
読んで頂ける方がいること、スキして頂ける方がおられる事が何よりも励みになります。
本当にありがとうございます。

#うつ病 #ヤングケアラー #エッセイ #闘病 #精神疾患

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?