見出し画像

アプリで知り合った方向音痴の男性と20000歩歩いた

2020年の年末に、アプリで知り合った男性と初回アポをした。
お互いパンが好きだという話になり、パン屋さん巡りをしませんか?というお誘いを受けた。

彼のスペックは私と同い年の28歳で、メーカーでマーケティングをしているとのことだった。年収は800万以上と書いていたが、マッチングの時点で、嘘っぽいなとは思っており、彼と会って確信した。彼は800万円以上稼げるような会社に勤めていないし、その中でもろくに働いていない部類に入る、と。

まず、待ち合わせの時間前に改札出たところでよいですか?と私が質問したところ、北口にいます、と返ってきた。
その時点で、あ、この人やばいかもな、という疑念が生まれた。
そもそも駅で待ち合わせなら、駅のどこで待ち合わせするか決めておいてほしいし、北口にいたとしたら、「すみません、僕北口にいるので、北口まで来てもらっていいですか?」くらい返すべきな気がする。北口にいます、はやばい予感するなあ、と思いながら、出口までの階段を登った。

コートの色を指定されたが、それらしき男性は見つからなかった。
やがて声をかけられた男性を見ると、
「写真通りの女の子は来ないよ☆実物はこんなんです」というTiktokで有名な音声が頭の中に浮かんだ程度には、別人だった。
確かにやや面影はある、と思いながら、はじめましてーと、笑顔を作った。

そのあと4軒ほどパン屋を巡った。
私は近くの大きな公園で食べるつもりだったのだが、彼は歩きながらもぐもぐ食べていた。
私は歩きながらご飯が食べれないので(何なら飲み物も飲めない)公園に行こうと提案し、歩き始めたのだが。

私は自他共に認める方向音痴だ。
Googlemap先生に頼っても、先生はくるくる回転するので、にわかには信じ難い。
社会人になって少しはマシになった方なのだが、就活中は、駅徒歩5分の会社でも、1時間前に駅についているのに、迷いすぎてギリギリに到着するという事象を繰り返していた。

その私より、方向音痴な人と初めて会ってしまい、本当に驚いた。
こっちだと思う、と彼がいう方向は、私でもわかるくらい、明らかに間違っていたのだ。

アプリで男性と会うたび、色々なマイナス面と出くわし、条件が増えていき、
理想が高くなるというジレンマにやられている。
しかし、新規の男性と会わなければ、彼氏はできないわけで、
しかし、私の理想は高まるばかりで、彼氏はできないわけで……
とんでもないパラドクスな世界に入り込んでしまった気分だ。

私の、理想の条件に「ある程度地図が読める」が追加されたわけなのだが、
とりあえず、買ったパンはどれも美味しかったのでそこはハッピーだった。
食後ものんびり散歩したのだが、方向音痴二人が、散歩などするものではないな、と思うほど、まあまあ迷子になった。
結果1日で20000歩も歩いてしまったというわけである。

その間、色々な話をした。
彼は私と同い年だったが、絵に書いたようなゆとりだった。
92年生まれはガチガチのゆとり世代ではあるが、世代関係なく、ゆとりという概念が染み渡っているような男性だった。

なるべく働きたくない、という彼は、仕事がいかにつまらないかを語り始めた。
また、結構な高級住宅街を歩いていたのだが、マンションがいくらするか、一生こんな家住めない、という話をよくしていた。

いや、あなた、年収800〜1000万の設定だからね、とツッコミを入れたくなったが、ぐっと堪えた。
私がやや身長を低めに設定しているのと同じ原理だろうか、男性は年収を盛るのかもしれない。

会社でも友達がいないらしく、やる気ないように見られがち、という話をしていたが、実際やる気がない人だったので、まんまやん、と思った。

前回アポをした際も思ったが、
初対面の方に対して仕事の愚痴を吐くのは、どういう神経をしているのだろう。男性女性関係なく、初対面の方にネガティブな話をするのは、いただけないと思う。

また、彼の口癖「あー大事」という言葉は、全く大事でないときにも使われており、
例えば、電車の座席に座るという行為に対して、大事というのだ。
彼の大事という口癖を聞くたび、言葉を大事にしていないなあ、としみじみ思ってしまった。

そんなこんなで、初回で終わるアポとなったのだが、「ある程度地図が読める」という条件が追加され、またひとつ、私の理想が高くなった。
しかし、繰り返しになるが、パンへの満足度はかなり高かったため、パン屋巡りというデートは平和で良いなあという学びがあった。美味しいパンは心を穏やかにする。

もう1人年内会った方がいるので、次回はそちらのアポのレポートを書かせていただこうと思う。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
1週間に1〜2本投稿しています。
フォロー、スキ、コメントをいただけると
とても嬉しいです!🥰
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

▼もう一人、年末に会ったアポのレポートNoteがこちら

▼音信不通の男とマッチングアプリで再開したNoteはこちら



この記事が参加している募集

やさぐれた28歳女に、1杯奢ってやってもいいよ、という優しいお方は、サポート頂けると嬉しいです😌😌😌🍻✨