見出し画像

第7回「国語・としちゃんの会」

日曜日だけれど、6時前には起床。パソコンを立ち上げ、仕事(とか)。最近、パソコンが非常に重くって、ストレス…。私の人生におけるパソコンの作動待ちの時間ってどのくらいの割合を占めてるんだろう…?(泣)

ちょっと諦めかけていたけれど、是非に気分転換もしたくって、11時前に家を出て、(3月まで「家族」と一緒に住んでいた)**市に行き、器を買ったり、珈琲豆を買ったり、(ついに!)プールに行ったり。プールはやっぱり気持ち良かったなぁ…。

午後は、これも(**市の)(3月末まで住んでいた(はずの))「家」の近くにある市民センターで有志勉強会「国語・としちゃんの会」。大学院で一緒だった「福山雅治」と去年の秋に立ち上げ、一時期は10名に近い盛況のこともあれば、先月・先々月などは「雅治」と私+1人という極めて少人数で行ってきたのだが、それでも毎月欠かすことなくこれで7回目。よく頑張ったやん、「雅治」と私♪
今日は「雅治」と私以外に女子3人(がこの1、2日間のうちに参加表明をして来てくれる)。先月・先々月は男3人で頑張ったんだけど、いやぁ、女子は女子でやっぱすごいよなぁ。私、「女」好きになりました。はい。改めて。(笑)

ところで、今日はプールで体重を量ると2、3㎏の増って感じ。それは、量らなくとも自覚はあったんだけれど…。(涙)
ストレス? 暴飲暴食? 運動不足?
……ひとことでは言えないけれど、その「原因」はもちろん自覚できている(とは言え、「解消」の目処はなかなか無いのだけれど…。)。もうちょっと、何とかしたいよなぁ…。

でも、今日は頑張ったから2ビヤ(麒麟大瓶!)。
晩ごはんはホタルイカ。
4月以降、ホタルイカ、かなりの割合で私の「主食」です。