見出し画像

旅の計画期間③ 『移動手段の選定』編(おすすめの移動会社やサイト)

まず、大まかに行きたい10カ国を選びました。

(ここまでで約6時間)
そして国を決めたら都市・街を選びました。

25都市に増えちゃった!!というのが前回まで。
(約10時間前後)

<前回のまとめ>
4. ルートの確定
5. 行きたい都市のリストアップ
6. メモの準備
7. 移動手段を検索し、都市の確認

出発までの道のりが長い〜と感じ始めるかもしれませんが、ここまで行けば具体的なプランになるのでワクワクし始めれるのではないでしょうか!

今回は、行きたい都市を大まかに決めた上で、それぞれの都市への移動手段を含め、スケジュールの候補を出していきます。

ちなみに、毎回タイトルが「選定」になっているのは理由がありまして、それは「選定」をして一区切りつけ、後日再度確認してから『決定』することをおすすめしたいという狙いがあるからなのです。

一度にえいやっ!と決めてしまうやり方もありなのですが、私が今回計画をしていて感じたのは、次の日にもう一度計画を見直すと、
「あれ?こっち(新しいスケジュール案)の方が良くないかな?」とか
「なんでこんな判断にしたんだっけ、、」ということが結構ありました。

調べ物も多く、「もうこれでいいんじゃないか」と投げやりに判断をしてしまうこともあるので「選定」をしてから頭や気分を入れ替え「決定」をするのがいいかな!という訳です。

前置きが長くなりましたが、引き続き進めていきましょう!

写真を入れて一呼吸。

画像1

この写真を見て思い出したのですが(都市選定にも追記します)
『旅行といえばあの有名な街・観光地を巡る!』というのが一般的かもしれませんが、期間が長ければ長いほど、自然に触れる日も作ることをおすすめします。私の場合、目的そのものが街を見て感じることだったので街へ行く頻度が多めでしたが、街は人や交通の量が多く、疲れたと感じることも。
幸いなことにあらかじめ一週間に一度は自然の中に行くというスケジュールにしたことによってだいぶリフレッシュされました。

今度こそ!続きをどんどん行きましょう〜

Step 6. 日程(滞在日数)を決める

次に各都市の滞在日数を決めます。

実は、これがなかなか難しいのです。。
私の場合は提案されたモデルルートの所要時間を参考に判断しました。

もちろんそれぞれの旅の目的によってかかる時間が違うので、
(詳しくは『①国の選定編』へ)
ここはしっかり調べて必要な日数を吟味することをお勧めします。

街の中で完結する観光の場合は半日で十分でした。
前日の夜に到着して一泊した後、翌日に街の中を観光し、次の街に移動するイメージです。
(私の場合、旅の目的が「「できる限り多くの国とその主要都市に行く!」ことなので詰め詰めスケジュールにすることによって目標は達成されるので良しとしました)

ただ、ここの欠点は「休む時間がない」ことです。笑

ゆっくりと旅をしたい場合は2泊あってやっと、心も体も休まります


ちなみに今回、自分が想定していたスケジュールを回って思ったことは、

滞在日数を決めるにあたり、しっかりと観光したい場合は
『想定する時間数+半日』は余裕を見ておいたほうが時間に追われすぎず、旅を楽しめると思います。

ヨーロッパではお店が夕方には閉めるところが多かったり、乗るべき路線がすぐに見つからずに想定よりも移動時間がかかったり、ちょうど定休日と重なって行きたかったお店にいけなかったりということもあったので余分に半日か一日あると期待通りに回れるはずです。


こうして各都市の情報を集めてスケジュールを予想し、大体の滞在日数を決め、都市間を移動する時間帯を決めます。
(午前か午後、夜など大まかに)

<例>
8/21 Oslo → Amsterdam (Flight 夜着)     (Amsterdam 1泊目)
8/22 Amsterdam                 (Amsterdam 2泊目)
8/23 Amsterdam → Rotterdam (Bus 夕方着)    (Rotterdam   1泊目)


現時点でメモに書いてあること↓

1. 日にち
2. 出発地と到着地 
3. 交通手段(移動の時間帯) 
4. 宿泊日数

さらりと書いてありますが、私の場合は約1ヶ月で12カ国だったのでめちゃくちゃ時間がかかりました。
(各都市約2時間)

期間が短い、或いは都市が少なければサクッと決められます!

Step 7. 移動スケジュールの候補を3つほど決める

各都市の滞在日数と移動するタイミングを決めた後は、タイムスケジュールの候補を探します。

前回は都市間の交通手段は何が良さそうかまで調べていたので、今回は具体的に移動手段とタイムスケジュールの候補を3つほど出していきます。

前回も紹介したOmioで想定した時間帯に合う出発・到着時間と金額を調べ、メモしていきます。

もしもバスで確定の場合は、Comparabus というサイトがおすすめです。
(omioよりも多くのバス会社とスケジュールの候補が出ます)

<例>
8/21 Oslo → Amsterdam 夜着     (Amsterdam 1泊目) 
   1. Flight (Norwegian) 19:05 → 21:00   ¥20,000
   2. Flight (Norwegian) 17:00 → 18:55   ¥19,850
   3. Flight ......etc 
 
8/22 Amsterdam            (Amsterdam 2泊目)
8/23 Amsterdam → Rotterdam 夕方着 (Rotterdam 1泊目)
    1. Bus (Flixbus) 17:30 → 19:10    ¥1,275
    2. Bus (arriva)   18:00 → 21:00   ¥1,510
       3. Bus ......etc  

このように候補をメモに追加していきます。

参考までに、北欧は飛行機、イタリア国内はほぼ電車(たまにバス)、それ以外はバスで移動しました。


<利用した会社>

◇◆飛行機◆◇

① Norwegian

② airBaltic

◇◆バス◆◇

▶︎比較サイト
① Comparabus
バス会社とスケジュールの候補をたくさん挙げてくれるサイト。

▶︎格安長距離バス会社
① Flixbus
一番利用し、満足度が高かったバス会社

② getbybus

③ Eurolines

④ arriva 
(国に応じてウェブサイトが変わります)


◇◆高速鉄道◆◇

① italo

② Trenitali


現状メモに書いてあること↓

1. 日にち
2. 出発地と到着地 
3. 交通手段の複数候補(時間・値段)    ← new!
4. 宿泊日数

この時点で候補を書かずに仮確定をしてしまって構いませんが、確定・予約する前に確認してほしいことがあります。

<<予約時に気をつけること>>

1. バス停や駅の発着場所をマップ上で確認する
(たまに街のはずれにあり予想以上に移動に時間がかかることも)

2. 飛行機やバス、電車は遅延する可能性もあるので、スケジュールに余裕を持たせておく

3. 手荷物に追加料金がかかる場合もあるので詳細をチェックする
(コスト重視で見る場合、手荷物追加料金で金額が大幅に高くなることも)


今回はここまでにします!
調べ物が多くて疲れたりわけがわからなくなってしまう段階かと思いますが、私の場合は事前に準備ができたからこそ旅行期間は気軽に過ごすことができました。^^

*最後まで読んできただきありがとうございます*


まとめ

6. 日程・滞在日数を決める
7. 移動スケジュールの候補を出す

都市間の移動のスケジュールもだいたい決まり、移動する時のイメージができている状態です。


次回

次は実際に予約する前に、念の為宿泊する場所の確認も必要です。

なぜかというと、
泊まりたいホテルやAirbnbの家と到着・出発地から移動手段がない!不便!というリスクもあるからです。

格安航空やバスの場合はほとんどの予約にキャンセル料がかかってしまうので、あらかじめ確かめておく必要があります。

なので次回は、私が全ての宿泊に利用したAirbnbを利用して感じたことや気をつけてほしいことを書こうと思います!

追記:次回に向けて執筆中ですが、コロナ禍で旅行もできないうえサービス内容が変わる可能性があり、保留しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?