見出し画像

アンパンマンVSセル。力を与えるか奪うか。あなたはどちらを選ぶ?

こんばんは、mokkoです。

僕はこれまで色々失敗もしましたし、セルのようなものにエネルギーを奪われて浪費することも経験してきました。

経験する中で力を奪うといずれ奪われてしまうことも学び、アンパンマンのように与えることに充実感を感じるようになっていきましたので、そんなことを書いていきます。

これから個の時代になるからこそ自分磨きが大切である。

僕はずっと思っていることなのですが、経済的なことも会社に依存していてはいけない局面に入っていますよね。

これまでは時間給で働けばお金をもらえた時代でしたが、自立して生きていかねばならない時が来ていますね。

僕は、健康を一番大切にしているので、睡眠やストレスとの向き合い方に関して大切にしていますし、

テレビをつければ精神的に不安になるようなことが日常的に行われていますので、メンタルを保つことも大切です。

その上で、人と人の強みを出し合って、互いに尊重して自立しながらお金(信用)を貯めていくことが大切だと思っています。

会社に頼って生きる時代から個が集まって支え合うコミュニティー時代へ

僕はずっとこの信用を作ることに対して刃を研ぎ澄ますことを数年間やってきました。

そして毎日身体を動かすことをやりながら頭に知識を詰め込みまくりながら、何回も繰り返し、繰り返しわからないことをできるようにしてきて思うことですが、

これからの時代は、個としてのレベルアップなくしては生きていけないですし、

個が集まるコミュニティーの中で互いに協力して能力を出し合って一つのものを作っていく時代だと思っています。

すると、今できることを繰り返していたり、同じ仲の良い人同士でビジネスをスタートしてしまうと、馴れ合いになってしまい成長するスピードが遅くなって、

どんどん追い抜かれていってしまうことを僕は色々みる中で思っています。

僕がギターの師匠と出会って、ギターの師匠の基準値に合わせて努力していた時というのは本当に毎日きつくて寝落ちするレベルで努力していましたし、毎回のレッスンが刺激的すぎて知的好奇心が溢れだしていました。

そんな日々を過ごして思うのは、最初は少しずつやっていくのですが、ある時から筋トレと同じように筋肉痛が起こるくらい努力する時間も大切になってきます。

何故なら、そこを乗り越えると、例えば僕であれば、毎日noteも書きますし、作曲も毎日30分で3曲くらい作りますし、子育てもやって、その上で更なるインプットの為の動画や本を読むことも毎日の習慣にできてくるのです。

すると、入れては出しての呼吸をするようになるので、出さないと変な感じになってくる訳です。

しかも濃さがどんどん深まっていきますので、1記事にかける想いも深まっていくのですよね。

本当にこれからは個として成長していく為のメンタル=マインドセットがしっかりあるだけで

どんな分野に行っても応用するだけなので、結果お金をついてきてくれるので、僕はある程度noteでマインドセットの大切さをお伝えしているのです。

情報だけを切り取ってはいけない。均一化時代に突入していく

僕は、出そうとすれば毎日本を読んでますし、動画を見ながら勉強しているので情報を出すことはできるのですが、

もう既に相当の時間をかけて良質の情報を出している人が沢山いるので出していないのと、

これからどんどん情報が均一化していきます。

すると、情報自体はAIがすべて賄えるので、価値がなくなっていくのですよね。

すると、出せば出すほど力を吸収するドラゴンボールのセルというキャラクターのように努力が無になっていってしまうのですよね。

だから、僕自身が本当に何もできなかった時からギターの師匠や仲間から学んできたことを物語で書くことによって、

これまたドラゴンボールの精神と時の部屋のように、時間はさほど経っていないが部屋から出た時には別人レベルになっているように成長を時間短縮してもらいたいと思って毎日記事を書いているのです。

努力して与える側になると、出せば出すほど新しいことを伝えないといけないので努力し、アウトプットすることで相手に価値を与える。つまりアンパンマンのように仲間に喜ばれながら敵と戦いに行くことが自然とできるのです。

読むだけでマインドセットが身について、気づいたら負荷を掛けられるようになっていくので成長が加速していけれるように書いていっています。

そうすることで成長欲求が加速してどんどん人生が楽しくなっていくという過程をたどることができるので、

僕が夢だった場所=ピアニストと組んで一緒に作品をつくるのと同じように、どんどん夢を叶えていってもらえたらと思って記事にしています。

まとめ

僕は本当に物事の本質の部分をギターの師匠がベースとなって学んだことによって環境が変わり、毎日楽しく生きられるようになってきました。

努力をするってしんどいじゃないですか。

愚痴もいいたくなるし、時間がどんどんなくなっていきますから、やりたくても時間がないってことになりますよね。

だからこそ、トイレに入っている時とか、電車に乗っている時とか、はたまたスマホを見ながら歩いている時とかのスキマ時間で少しずつ成長してもらえたらという想いで記事を書いていっています。

僕の記事は量も書いているので、読むのもめんどくさいと思うのですが、

短いとあまり伝わらないのと、あまり価値を感じてもらえないので、あえて読み応えがあるように長く書いています。

これから女性がどんどん力をつけてきて精神の充実と人間関係でうまく自分と付き合いながらお金も生み出しまくっていくと思いますので、

僕達、男もどんどん成長して共存できるように力をつけていかなければならないと想い、書いてみました。

夢を描いた時点で不可能なことはありませんから、どんどん成長していきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?