見出し画像

小さな出会いを大切にしていこう!

こんばんは、mokkoです。

今日は日記のような感じで、ふと何で曲を作り続けているのかという問いについて答えがようやくみえてきたので少し書いてみようと思います。

昨日も今日も明日も恐らく僕は毎日ピアノの前で曲を作り続けている
でしょう。

最近何故曲を作り続けているのか。

この問いをもう20年近くずっとやってきて、まだ見えていない音を紡いでいく作業は、

急にメロディーが降ってくる時もあれば、思うようなメロディーに出会えない時もあります。

1週間なのか、1ヶ月なのか、1年なのか。

でも毎日とにかくメロディーを作ると決めて、ただ鍵盤に向かい続けていると、
雷に打たれたように突如として自分好みの音が生まれる瞬間があるのです。

この瞬間というのは、本当に至福の瞬間で、他に何もいらないから、もっと長く曲に触れていたいと思うほどの衝撃があります。

ただ最近、本当に毎日その衝撃に出会えるようになってきたのです。

それは、一人、一人の想いを音にする作業をやってから徐々に心で描いた空想のフィルムが頭の中で勝手に流れて、

メロディーが出来上がっていくのです。

こうなれたのも最初にピアノで曲を作れた瞬間が言葉にならないほど嬉しくて、その積み重ねが20年後の僕を作ってくれたのです。

お金を作ろうと昔は必至になっていい曲を作ろうと思っていた時には出会えなかった感情が、

一人、一曲、曲をギフトとして届け始めてから、

一人の想いを思い浮かべた瞬間に音に変わっていくのです。

こうして心の内側と対話をするようになり、相手を思いやる心が育ったのか
昔は憧れていたキラキラしたものに興味がなくなっていき、

相手の幸せは何か?
豊かさは何か?

こんな抽象的な言葉にすればぼやけてしまい、答えようのないメッセージに
毎日向き合っていると

なんて毎日幸せなんだろうなぁって思えてくる僕がいるのです。

そして、この問いに答えるように明日も、明後日も、今の自分が求めるメロディーをただただ作り続けることが僕の中のちいさな幸せなのです。

今の自分を越えることだけが自分の未来を唯一理想に近づけていくことなのだろうと最近ふと思いましたので、

なんとなく今の想いを書いてみました。

心と向き合って、ワクワクしてやりたくてたまらないものに出会える瞬間を求めて、それがすぐに出会えなくても、今考えることをやめなければいつか必ず出会えるので、

僕が毎日曲を作り続けるように、新しいチャレンジをこの記事を読んでしてみたいって思ってもらえたらなによりです。

人と比べても辛くなるだけですから、一番近くにいる自分を大切にしていきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?