見出し画像

こんなにシンプルだったんだ!

こんばんは、mokkoです。

僕がギターの師匠と出会う前は、歌もうまくならないといけない、コード進行をスムーズにしないといけない、人前では100%の力をださないといけない…。

もうグルグル、グルグルとやるべきことの多さに翻弄されていました。

ボイスレッスンにも行っていましたし、毎日分刻みにやることが多くなるだけで一向に出口の見えない迷路に迷い込んでは自己否定。

もう自分自身の不甲斐なさに毎日うんざりした毎日を過ごしていました。

それが、ギターの師匠と出会い、わずか半年で自分が理想としていた姿になることで出来ていったことを書いていきます。

複雑になればなるほどパワーがなくなっていく

僕はもう何十にも入り組んだ道を歩いていました。最初はやる気がでるが、どれだけ課題曲を練習していても、結局は曲を作ることが楽しいので、

いつも曲を作ることに終始し、全然うまくならなかったのです。

すると、みるみる毎日の生活がしんどくなって、弱い部分にあたってしまうという人として最低な状況になっていました。

物凄く周りがうらやましくもなりましたし、作曲を作れるからといって、大体周りもできるので、どんどん影が薄くなっていきました。

もう悔しくて、悔しくて仕方がなく、練習すればするほど深みにはまっていくそんな負のスパイラルの中を行ったり来たりしていました。

そんな中で、僕は本質をギターから学ばせて頂いたことによって、心の安定にも繋がりましたし、人と接する際に自信ができてアドバイスを求められるようにもなっていき、仕事も効率化していけれるようになりました。

思うのですが、結局すべてがシンプルな構造でできていて、それを違う場所でも当て込んでいくだけでできてしまうことが分かりました。

シンプルになると、抽象化させれば目的地を見ながら行動できるようになる

目的地を見ながら最初に道筋を作ってからやり始めると、これまで細かい道を行ったり来たりしていたことが、そこの上を高速道路を通して目的地まで最短ルートで辿りつけることが分かりました。

色々なビジネスのアドバイスもさせて頂けるようになり、モチベーションや結果を出して頂けることが増えて思ったのは、

色々やることが多すぎて、脳が疲れてしまって作業効率が悪くなってしまうなんてこともあるのです。

僕は瞑想なり、お風呂での一人会議を使って、セルフコントロールをするようにしていて思うのは、

ながら行動の中の時間を効率化させることで、よりパフォーマンスというのは上がり、精神的に楽になると笑顔で過ごす時間が増えて、どんどん好奇心を得られるようになって、

しかも、人から好かれるようになっていくのです。

すなわち、みんなが何気なくやっている行動の中の一部分だけをより楽しい時間に変えていくだけで、継続ができていくのです。

すべての答えは基礎の部分にあった

僕は本当にあれもこれも手を出してしまい、すぐに結果の出そうなこと、表面的に結果が速いことばかりに目を奪われて、

気がついたら、自信を失い、また次にいく…。

かといって、プライドが高かったので、そんな自分を許せなかったのに、

次ならうまくいくだろうと挑戦しては諦める…。そんな繰り返しで、悲しくて仕方がありませんでした。

そんな僕が、ギターの師匠にであったことによって、今まで閉ざされていたゲートがどんどん開いていくようになったのです。

そのきっかけとなったのが、

”とにかく真似をしたらいい。何度も何度も繰り返して自分でできるようにさえなれば、気づいたらうまくなっているから”

このアドバイスの真意は、基礎をどれだけ徹底してやるかよって、気づいたら上手くなっているのです。

これはどんなことでも同じで、ほとんどの方が見かけ上の最短ルートを探そうと必死なんですよね。

でも一見こんな単純なことと馬鹿にしてしまうようなことを数こなすと、この無駄な作業にこそ成長の種が埋まっていまして、

それをコツコツやっていくだけなんです。

このことに気がついてから、僕は得意なことしかやらなくなり、苦手なことは人にお願いするようになりました。

だから、ドラクエのパーティー理論のように人の良い部分を出し合うと、互いに高め合えて、レベルがどんどん上がっていくので、敵が強くなればなるほど、互いを支え合える関係になって成長を目指せるのです。

まとめ

ぼんやりとこれまでギターの師匠から学んできたことを思い返していましたら、結局ギターも仕事も人生もシンプルなことに価値があるんだなぁと思いましたので、

何かのお役に立てたらと思い書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?