見出し画像

大変ですよね・・・。

僕がお世話になっている心療内科はいつも混んでいる。予約が埋まっていることが多い。が、僕は行く前日に電話する。予約が埋まってるんですよね~と言われても、そこを何とか!と言って無理やり予約をとってもらう。まさに病院泣かせ。今日も明日心療内科に行こうと思い電話をすると、23日まで臨時休業です、と録音されたメッセージが流れる。あれ?夏休みじゃないよね?もしかして先生コロナにかかった?可能性はある。僕の知っている医者で先生がコロナにかかり10日間病院が休みになったことがあった。この医者は発熱外来もやっていたのでうつる可能性はかなりある。もし僕の行っている心療内科が臨時休業ならたくさんの患者が困っているだろう。僕も困っている。薬はあと3日はもつのでいいが、薬がきれている人、調子が悪くて診てもらいたい人は大勢いるだろう。こういう時病院に通うということの怖さを感じる。受診もできない薬ももらえない。恐ろしい。もし先生が死んだとなったら僕は困る。困りすぎる。あることが頭をよぎった。もし僕の住んでいる地域で大きな震災が起これば薬は手に入らないだろう。僕はたまに考えるのだが、薬を全く飲まなければ僕はどうなってしまうだろう。躁状態になるか、うつ状態になるか。あらためて僕は生かされているのだな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?