見出し画像

この記憶6

こんばんばーん。海苔巻きうまうまのもっこヴぃです。昨日、夕食後から妻にしつこく働く気あるの?ちゃんと就活してないじゃん!パソコンばっかやってないでよ!といろいろ言われ、寝るまでブルーで妻と口をききませんでした。しかし今日は昨日のことはなかったように仲直りしてます。が、自分の状況が昨日妻に言われた通りでちょっと焦ってます。落ち込むんですよね。病気じゃなくても落ち込むか。妻からは最近暗いと言われています。自分じゃ気づかなかったのですがやっぱり暗いです。ところで中学生、高校生の自殺のニュースを見るたびに悔しくなります。いじめに関してはもちろん許せません。僕は一対一ならまだ話せるのですが、集団のなかだと極度に話せなくなります。これはいまだに治りません。会社の会議などでも発言ができません。しかし、一言でいいから発言しようと決めてからは、一言ですが話せるようになりました。しかし最近仕事を辞める前、全く話せなかったです。小学校と中学校は先輩以外ならなんとか話せましたが、高校は同級生ともほとんど話せず、大学はいじめられてサークルを辞め、初めて働いた職場でもひどいいじめを受けて辞め、精神がぶっ壊れました。壊れるんですよね、精神って。入院一歩手前だったらしいです。先生に出会わなかったら入院させられたかもしれません。自殺してもおかしくない精神状態だったかもしれません。しかし僕は自殺にはつながりませんでした。それは両親が助けてくれたから。学校や職場の人は自己防衛して助けてくれません。僕はもうだめだ、と思ったときなぜか両親に電話しました。そして実家に連れ戻してくれました。いじめられだしてから実家には帰っていませんでした。しかしなぜか両親に助けを求めた。だから今生きてるのかもしれません。いじめられてる子が両親も信じられず、友達も信用できずだったら誰が助ければいいんでしょうか?助けを求めたいときに助けてもらえない。こんな地獄あっていいのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?