見出し画像

かつ丼とか親子丼とか

死ぬ直前に食べたいものと言われたら何にするか。僕はステーキ。が、しかし歳をとっておじいちゃんおばあちゃんになってから死ぬと最後はミキサー食です、最後はゼリー食です、となるかもしれない。いくつまで生きたいか。これは難しい質問である。僕は死ぬまで生きたい。というと答えになっていないので、100まで生きたい。しかし認知症ではなく、ご飯も普通食か一口大かキザミかならいい。ゼリーやドロドロのご飯を食べてまで生きたくない。両親にはいくつまで生きてほしいか。僕はできるだけ長く生きてほしい。しかし寝たきりになったり、自分の思う死にざまと違うかもしれない。健康。人はそれにお金を払う。ずっと健康でいたい。と言っている僕は長生きしそうもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?