見出し画像

凡人、夢の途中経過を反省する

「人、金、時間に縛られずに、自由に生きたいなぁ。」(26歳 無職)

これが、凡人モケスペが爆誕した瞬間であった。

今までの人生、夢や目標を数え切れないほど立ててきたけど、いくつ達成出来ただろうか。

行きたい学校へ行く。
一人暮らしをする。
気になるあの人と関係を持つ。
カフェアルバイトをする。
ヨーロッパへ旅行する。
毎日一定額貯金する。
親孝行する。
ホワイト企業に就職する。

…思いつく限り列挙してみたけど、実際はもっと山ほどあった。
達成したものもあれば、しなかったものもある。しなかったことの方が多かったかな。

思い返してみると、目標という名の見栄張りだったのかもしれない。
目標を達成してもしなくても、心から充実感であったり悔しさを感じてこなかったからね。

凡人あるあるですが、何かをはじめたときに、
良くも悪くもそこそこ出来ちゃうんですよ。
だから苦労も知らないし、こんなもんかってその先へ行く興味すら湧かないんですよ。

それに、そこそこ出来れば世間は何も言いません。手が掛からないから、褒められるこの方が多いかもしれない。自覚も無く自ら道を狭めていく事を選んでいく。

こうやって凡人は創り出されていくんだろうなぁ。

…書いてて辛くなってきた/(^o^)\

そんな凡人さんがどうゆう風の吹き回しでしょう?
「人、金、時間に縛られずに、自由に生きたい」だなんて。

きっかけは、前職を退職した事で改めて自分の人生と向き合った事です。

前職は人間関係と環境の不一致が原因で、約4年間積み上げてきたキャリアを捨てました。
人生で初めてのハードモードな4年間を経験して、やっと自分が目指したい幸せを冷静に考えられる様になりました。

そして26年間の経験を頭フル回転で呼び起こして、結論が出たのです。

好きな人や会いたい人に自由に会えて、
やりたい!って思った時に、考える必要も無く取り掛かれる、時間とお金に不自由しない生活が送れればサイコー
だなーって。

万人に晒されるSNSに書いてるくらいなので、結構本気で思ってます。笑
生半可な気持ちで書いてないです。

そんでもってどうすればこの目標を達成できるか考えていく過程で、
自分が凡人である事に気づき、
凡人である自分に絶望し、
凡人であることを誇りに思う事ができ、
このnoteという世界に飛び込むことになるのです。

お陰様でnoteに更新をはじめて一週間が経ちました。
今までの人脈に頼ることなく、自分の市場価値を知る目的ではじめたnote。

これが今の私の実力。

フォロワーはゼロ人。
でも無名で地位も名誉もなくても、これだけ私に対して時間を割いてくれる人たちがいる。
共感してくれる人たちがいる。

なんて幸せなことなんだろうか。
一人の人間として、世間から評価されてもらえている実感を持つことが出来たのは、noteのお陰だ。

この現実に感謝しつつ、これからだという意識をしっかり持たなくては。

ほんのまだ序章だ。
ドラえもんに例えたら、まだのび太にすら会ってない。
アンパンマンに例えたら、パンに命が宿ったらへん。
ハリーポッターに例えたら、ヴォルデモートに額に傷をつけられたかな?らへん。

凡人物語を楽しく進める為にも、とりあえず今日は寝るとする。睡眠は大事ってイケてる人たちも言ってたし。
学んだことはアウトプットだゾ☆(永眠しとけ)

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?