「今、ここ」に集中するために
樺沢紫苑さんの『3つの幸福』を読んでいる。
「今、ここ」に集中していないと幸せには気づきにくい、といった話が書いてあった。「今、ここ」に集中するクセをつけることで、自分が持っているものにも気づくことが出来る・・らしい。
過去や未来を気にするということは、無いものをねだるようなものでもあり、無いものをねだるということは、不幸の始まりでもあるというのは何となく分かる。でもやっちゃうんだよね、無いものねだり。
「今、ここ」に集中するために、実際に声を出してみるという方法があった。
例えば、散歩をしている時に「いい天気だ」と思ったのなら、「いい天気だな~」と声に出してみる。それだけでも「今、ここ」に集中していることに繋がるらしい。
早速、私もやってみた。
夜、犬の散歩中に「お月様が少しだけ見えてるね」と、犬に話しかけてみた。やる前から分かっていたけれど、犬は私の発言を無視した。(私になついていないので仕方がない。私は犬が好きすぎるのだけど、その愛情表現が過剰なので嫌われている。完全な片思いだ。わはは)
雪が積もっていたので「雪が積もってるね」と犬に話しかける。犬、無視。
風が冷たいので「風が冷たいね」と犬に話しかける。犬、無視。
犬が可愛いので「○○(犬の名前)、今日もかわいいね」と犬に話しかける。犬、無視。
徹底した犬の無視っぷりが今日も心地よい。飼い主に対してブレない気持ちを抱いている君がステキだよ♡と、余計に犬を好きになった。こういうところが嫌われるんだろうと分かってはいても、止められないのさ、この熱い思い(鬱陶しい)。
そんな熱い思いを胸に秘めることもなく、表に出しっぱなしのままで家路についた私と犬。
本来の目的である「今、ここ」に集中するという任務を、すっかり忘れていたと気づいたのは翌日だった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?