見出し画像

コミケで壁サークルになれた時の話

今日も暑いですね~そしてもうすぐ夏コミ…!
ということで、今日はコミケの話。
コミケで壁に配置してもらえた時の話をしようと思います。


自慢じゃんとか自分語りキモイと思う方は読まずにいただければ…。
・一度は壁になってみたい
・初めて壁になったけど、なにか持っていくものある?
…という方向けのお話になります。

「壁になってみたい」って言ったら超否定されたけど別に目標として目指してもよくない?っていう話

私が初めてコミケに出たのはかれこれ15年前ぐらい?
になります。
もうそんな経ったのかって怖くなりますが…
自分のコミケ歴はこんな感じです。

2008年 初のコミケサークル参加
2012年 某シリーズを書き出す
2016年 壁に配置される
現在  大抵壁じゃない普通の席です

自分は遅咲きのオタクでして、
ア〇マスというゲームが出たときに28才で突然変異でオタクになり、
一度コミケに同人誌を買いに行って、
その次のコミケでサークル参加しました。行動力だけはすごいですw
マンガなんてそれまで描いた事は全くなく、
どヘタでしたがあふれる情熱だけで参加してました。
友人にマンガ描きがいて、質問できたのは非常にありがたかったです。

出始めた当初は下手すると1ケタの冊数しか売れない時もあり、
大赤字でしたが、とにかく描くことが楽しかったです。
しかし、何度かコミケに参加していると、
壁サークルというものを知り、たくさんの人が集まっているのを見ると、
単純に「自分も壁といふものになってみたいなぁ…」と
漠然と思うようになりました。
しばらくして、
友人にその話をしたところ、「無理無理無理~ww 絶対無理だから!」
と言われ、そういわれるとワタクシあまのじゃくに思うタイプでして。
無理かどうかはやってみないとわかんないじゃん!!
逆に、真剣に壁をめざしてみようと思うようになりました。

話脱線しますが、高校の時「ゲームのアートやりたい」と言った時も
友人に「無理無理無理~ww」と言われて
「そう…?やってみないとわかんないじゃん!!」となったので、
自分を焚きつけてくれる友達ありがたいです。

で、壁になるには体験として、「前回の売り上げ実績」と「ある一定以上の持ち込み数」が必要と思われます。
売り上げを上げていく話はちょっと長いので、
詳しい話はよろしければこちらを。

今回言いたいのは、
壁になっている方の多くは、神絵師といわれるような方々ですが、
ヘタでも泥臭く長年続ければ壁になれる可能性もあるよ…という話です。
(そして神絵師の方も裏でメッチャ努力してるはず…)

「無理無理~」という人は、大抵の場合、自分がそうなってない立場の人が
多いです。
目標を持つのは自由だから、あんまり馬鹿にしないでほしいし、
馬鹿にされても気にしちゃダメです!

自分は2012年に書いた某シリーズがヒットし、
それを描き続けたことで2016年に壁配置されました。
最初に出た時から8年かかってますね^^

どんぐらいの搬入数で壁になったか

私が神絵師でないのに壁に配置されたのには
実はわかりやすい理由がありまして。。。
結局壁というのは、搬入数が多いサークルなのですが、
私の場合、「既刊の種類がめっちゃ多くて総合的な搬入数が多い」
という理由がありました。
壁になった時の搬入数は1500部でした。
ちなみに、周りの壁サークルさんを見ていたところ、
新刊2000部搬入し、全部売れちゃうようなサークルさんが多かったです。
私の場合は、シリーズものをかいているので、販売物が8種類ぐらいあり、
既刊7種×100=700部
新刊2種×400=800部
といった感じで、実は1冊当たりの売り上げはそうでもないんですね~

というわけで、
新刊を1500部売るには神絵師スキルが必要とおもうんですが、
既刊が多くて壁になるケースもありますよ~というお話でした。

私は既刊の在庫数が持ち込み総数に大きく影響するので、
全然レギュラーの壁サーではありません^^

「一度は壁配置になってみたい!」という目標を達成できたのでヨシ!

壁になった時に準備したほうがいいもの

これは…自分が知らなかっただけで
皆さんご存じかもしれませんが。
最も注意すべき点は扱えるポスターサイズが違うことです。
通常席の場合はポスタースタンドにつけますが、
壁配置の場合は、後ろの壁にポスターを直に貼ることができ、
かなり大きなサイズが扱えます。
ちなみに自分は
通常席、誕生日席=A1
壁=A0 
でポスター刷っております。
↓こちらのブログも参考になりましたので引用させていただきます。

知恵袋とかで、邪魔だから小さいのがいいというのも見かけましたが、
コミケについては会場が広いため、
通常はA1もしくはB2というのに賛成です。
壁用でA0で刷った場合は、次のイベントで使いまわせないというデメリットがあるんですが、
もし壁に配置されたらお祭り気分で刷ってしまいましょう^^

以上!コミケで壁になった話、でした。
何かしら皆さんの同人活動の参考になれば幸いです。


よろしければサポートお願いします。サポート費は日々のカフェイン飲料代に使います。