見出し画像

小説 本好きゆめの冒険譚 第三十五頁

 夜…ゆめの部屋。

 古びた「御伽噺」の本が、光りだした。
 その光は部屋全体を明るく照らし、
 やがて、ひとつの発光体となる…。

「よし!上手く行ったわ!」

 発光体の正体はゆめであった。

 時間を確認してみる…うん、ゼウスさんは本当に時間を止めたみたい。

 色々、考えたい事はあるけど…

「今日の所は、もう寝ましょ!」

 ベッドに沈むゆめだった…。

――――――――――――――――――――――――――――

 夏も終わり、秋が来て、
「運動会」のシーズンです!

 私は「紅組」。
 「運動会は好きなんだけど、運動が苦手なのよね…」
 ゆめは、元々、身体が弱かった…だから、能力差が出るのだが…

「そうは言っても、頑張らない理由には、ならないしね!」

 クラス全員で決めた結果、身体の弱いゆめには、出来るだけ負担の少ないプログラムになり、花形のリレーは、速走自慢が手を上げた…。

 大玉転がし…ゆめが参加するプログラム。

「ゆめ、がんばれー!」
「ゆめー!」
「ゆめちゃーん!」

 パパとママとおじさんが大声で応援してくれる。
 おじさんと言っても、パパの会社の後輩、大学の後輩で、血の繋がりはもちろんないが、私を巡っての事件に付き合ってくれて以来、「おじさん」と、呼んでいる。

 パパとおじさんは、2台のビデオカメラを回してる。理由は、どっちかのカメラが壊れても対応可能!と言う理由だった。

 スタートのピストルの音が秋空の運動場に響く!
 4人でひとつの大玉を押す…
 真っ直ぐは良いのだけど、カーブが…曲がれない…
 あえなく、コースアウト!進路変更をしながら、コースに戻る…

 結果、負けましたけど…。

 私は、これ位の運動でも息を切らすので、次のプログラムまでは、休憩の時間…日陰で休む…。

 ママが、飲み物を持って来てくれた!

 私はゴクゴクと飲み干すと、ありがとうって言った。

 次のプログラム、父兄対抗リレー
 実はこのプログラムが1番笑える…もとい、1番盛り上がる。日頃走ってないお父さん達は、カーブでもれなくコケる。さらに走ってないお父さん達は、直線でもコケる。その度に観客席から大拍手と歓声が上がる。パパも、もれなくコケました。

 次のプログラム、組体操!
 と言っても、1番体力の使わない部分を担当する。

 次のプログラムはみんな大好き!フォークダンス!
 あの子来ないかな〜もうすぐか〜次だー!っていう「あれ」。

 いいところギリギリで音楽が終わる。
 え"ーって感じの子達が沢山いて面白い…
「あの男子」が、転校してなければ、私もあの集団に入っていたかも知れない…

 そう考えると、少しだけさみしくなる。

 いよいよ、花形のプログラム!
 クラス対抗リレー!
 私達は、まだ中学年なので、「男女混合」。
 高学年になると、男子のみのリレーは、燃える物があり、応援にも熱が入る。

 あれよ、あれよとプログラムも終わり、
 閉会式…「紅組の勝利」!
 皆で抱き合って、喜びを分かち合う。

 皆、砂まみれの汚れた体操着のまま、家路へと着く。もちろん私も体操着のまま家に帰る。

「ゆめ、良かったな!」
「ゆめ、本当にスゴイわ~!」
「ゆめちゃん、ビデオ、バッチシ撮ったからね!」

「今夜、飯、食ってけよ。」
「ありがとうございます!」

「ゆめ、何が食べたい?」
「えっとね〜、ピザとか、唐揚げとか?」

 ママが腕まくりして〜、
「よし!今日は、身体に悪い物スペシャルよ!」

 意外に、パパとおじさんが、喜んでいた…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「何も無い空間。」で…

「私も運動会、行きたぁ〜い!」
 ヘーラーが全身を使って駄々をこねている。
「儂らでは、無理じゃろう、こうやって天から見守るだけじゃ………。」

「ウゥ、ヒッグ、ウゥ…何かいい方法考えないと、1番可愛い、ゆめちゃんを至近距離で見れないわ!」

 錯乱ぎみのヘーラーが何やら武器を取り出した。
 ん?ヘーラーの奴、武器なんぞ持っておったか?

「あ"っ!それ、儂の武器じゃ!?」

 槍を振り下ろそうとするヘーラーを必死で止めながら、本気で干渉出来る環境を作ってやらんと、地球もろとも、粉微塵にしかねんな…。と、考えるゼウスさんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?