見出し画像

[初投稿/大学生日記]思い立ったが

吉日。ということで、今日から日記でもつけてみようと思う。完全に自分用だけど、単に自分のメモとして書く言葉と、人に読んでもらうために書く言葉とは異なるように感じる、ので、ある程度痛い文章も許容されそうなSNSたるnoteに投稿していくことにする。メタに振り返ることは大事だと思うから。続くかは分からない。勢い。

今日は朝起きて就活面談。
就活支援エージェントのキャリア面談は今までも何度か受けてきたけれど、傷つくことが割とあった。詰められたり、あなたには向いてないよって言われたり。だから今日も直前まで憂鬱だったのだけど、今日のは受けてみたらとても良かった。

私は「利益を上げる」ことになんだかあまりモチベが沸かない、商社とかの話聞いても惹かれない。これまではボランティアばかりしてきて、子供が大好きで、教育に関心がある。子供たちが皆自分らしく生きれる社会をつくりたい。そんな話をすると、大抵の人が「あなたにはビジネスは向いていないと思う、教員になった方が幸せなんじゃないか」という。

でも今日のキャリアアドバイザーさんは違くて、向いてないとかじゃなく、まだビジネスのことをよく知らないだけだと思う、利益を上げることが人を助けることに繋がることがたくさんある、それを知っていこう、って言ってくれた。嬉しかった。嬉しい気持ちになってはじめて、私は自分がビジネスの世界でやっていきたいと思っていることに気付かされた。

午後には本選考の一次面接。たまたま所属している学生団体の先輩が面接官で、これまでのどの面接より楽しかった。まだ三社目だけど。
その後1DAYインターン、夕方に大学へ行って、教職の授業を受けた。

「もしも第二次世界大戦で日本が勝っていたら、日本の英語教育は今と違っていただろうか?」というトピックが面白かった。歴史弱いのでまた考えたい。

ちょろっと書いてもこれだけ長くなる。のが私。英語頑張りたい日なので、英語でも書いてみる。英語版は気が向いたらあげる。

2023.10.18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?