見出し画像

【子育て日記】赤ちゃんのお風呂は週1回でも大丈夫

タイトルを見て多くの人が、えっ?と思ったのではないでしょうか?(noteのような優しいプラットフォームでなければ、たちまち批判の嵐になりそうな気さえします…)

日本では赤ちゃんも毎日沐浴をしましょう!寝る前の入浴時間を一定にして睡眠リズムを作ってあげましょうという考えが一般的ですよね。

私もそれが当たり前だと思っていました。

ところが!外国人の夫(ヨーロッパ圏出身)は、いやいや!そんな毎日お風呂に入れる必要はない。週1〜2回で大丈夫だよ!と言い出しました。頻繁に洗いすぎると、肌のバリアや自浄作用も一緒に取り除いてしまうからという考え方に基づくそうです。気候の違いもあると思います。

※お風呂に入れない代わりに、濡れタオル等で拭いてあげ清潔にはするようです。

本当か⁈と思い、義妹や友人なども含めて確認しましたが、どうやら本当のよう。なんと義妹の友人の中には、新生児の匂いが好きすぎて、出産から1ヶ月近く沐浴させなかった強者もいるとのことで心底驚きました。

いざ第1子を出産後、この習慣の違いで少し揉めることになるかと思いきや、我が子は産まれてすぐに先天性の外的疾患が見つかり治療が必要になった為に、必然的に週1回しかお風呂に入れることが出来ない状況になりました。

結局週1回しか沐浴出来ない状態が、2ヶ月ほど続きましたが、特に大きな肌トラブル等は起きませんでした。乳児湿疹やおしりが荒れるトラブルはあったものの、それが入浴回数の影響かどうかは定かではありませんでした。

私個人の感想としては、首が座っていない新生児期のワンオペ沐浴は特に重労働に感じたので、(医師のお墨付きをもらって)週1しか沐浴せずに済んだのはハッキリ言ってめちゃくちゃ楽でした。

これに味を占めて?今回第2子の沐浴頻度も週1ではありませんが、毎日必須でもありません。今日はもうエネルギー残量が足りないと思ったら迷わずスキップしています。

もちろんお風呂は週1にしましょう!という話ではなくて、それぞれ子どもの健康状態だったり生活に合わせる必要があるし、赤ちゃんがお風呂で気持ちよさそうにしているのを見るのが幸せだし毎日入れてあげたい!と思うなら、それは素晴らしいこと。

でもワンオペ育児のお風呂は一苦労という人は他にもいると思います。日々山盛りのタスクから毎日お風呂に入れなくても大丈夫!とするだけでも、ちょっと気が楽になります。日本の常識だけにとらわれなくていい。親が疲れすぎないように、それぞれの感覚に従えばいい!

今日も頑張る皆さんへ届きますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?