記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

トラウマ持ち刑事がサイコパス殺人犯を追う『この心亡き者』の話

今日の映画はこちら

こんな方におすすめ

  • クライムものがお好きな方

  • 物語が淡々と進んでいくのが好きな方

  • 前向きになっていく女性を見たい方


夫を亡くして心を病んだ主人公が見つけたある女性の変死体。その事件の解決のために奔走するお話です。アクションはそんなに派手じゃなく(むしろ大丈夫???ってこっちが心配になる感じ)、どんでん返しー!みたいな展開でもないからさらっと見られるタイプの映画かな。でも自殺とか酷い殺し方とか出て来ちゃうので苦手な方はご注意をば。

台湾の俳優さんて初めて知ったんやけど、主演はチャンチュンニン。とにかくめちゃきれいな人~役柄的に暗い役やからあんまり笑顔がなかったんやけど笑った顔もっと見たかった~~~あと、チャンチュンニンとバディ組む新人警察の子が誰かわかんないけどかわいかった!!ほんまに主席で卒業したん?ってレベルでドタバタしてる感じなんやけどまぁかわいいから許す😇


※ネタバレ注意です※

チャンチュンニン演じるウー警部は鬱になった夫を自殺で失くしてしまったことが原因で心を病んでしまいます。仕事も休みを取ってたはずなんやけど、ある夜ウー警部はワリーという若い女性の変死体を発見。

ウー警部の上司はあまりにもふさぎこんでしまった彼女をちょっと元気にさせようと、新人警察の指導も兼ねてその事件を担当させることに。
いや不幸あったのによく仕事できるで、、、、まぁ人によるのかもしれんけどさ。。。。


実はワリーはタイからの不法労働者。商店を営んでるその恋人のユシェンが怪しいってことで2人は聞き込みに。
でもユシェンはワリーが死んでたこと自体知らず、犯人やなかったんやけど怪しさ満点やったのよね。その理由が他国からの不法労働者のお世話したりしてたからなんやけど。その1人がワリーの妹?のサイピン。サイピンはワリーと連絡が取れんから心配してこれまた不法に入国してたみたい。

んで、ユシェンは不法労働者の界隈に詳しいってことで捜査に協力するようになります。


不法労働者って存在があやふややから何か事件に巻き込まれたりしても公にならなかったりするのよな。。。まぁ基本隠れて生活してるからね。。。
警察側からしたら何でこんな生活を?とかって思うけど、ユシェンはそういうのに理解があったから、違法でもこっそりお世話したりしてたんよね。


で、捜査進めていくうちに他の不法労働者が殺されてることもわかるのね。しかも狙われてるのが女の人ばっか。怖すぎ。


結局犯人は偽造パスポートとかを作るための写真を撮ってた写真館のおっさんやったんやけど。動機は自分が結婚してた相手に誕生日に逃げられたから?ってことで合ってる?何かあの辺よくわからんくって(小声)。その結婚相手が東南アジア系の若い女性やったんやけど、やから同じ境遇とか似た風貌の女性ばっかり狙って復讐してたみたいな感じ??


いやでもその殺し方がさ~遺体が全部心臓がくりぬかれてて、左手の薬指がちょん切られてるのよね。犯人がその心臓とか薬指を全部保管してて、女の人の遺影みたいなのと一緒に記念写真撮っとんのよ。しかも大量に。あれはかなり気持ち悪かったねえ~~~~~うらみつらみが感じられましたわ。


まぁ最終的には無事犯人捕まえられたんやけど、
新人警官ちゃんよ!刺されたままどうなったん??ユシェンは最後のほうで普通に車いす乗って無事やった姿あったけど、新人ちゃんは???え、どっかに描写あった???
気になりすぎてなんか犯人捕まえてよっしゃこれでよかった~~~ってならんかったんやけど!!🥲


でも1個よかったなってのは、実は今までウー警部はずっと旦那が自殺した車使ってたんやけど、、、、まぁいうたら過去に囚われてたってことよね?
その車を手放すシーンがあって最後にあって、ウー警部はやっと解放されたというか、前に進めたんかなって思えて。それはよかった。


初めて台湾の映画見たけど、面白かった!何か翻訳?のせいなのかセリフちょっと謎のとこあったりしたけど!ほかの台湾映画も見てみようかな~~『返校』すごい気になってたから見てみよ🥺✨


いつも結構思ってることやけど、いろんな意味で平穏やから映画を楽しめるんやなって痛感してる。


ではでは👋



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?