見出し画像

大阪から北海道まで犬連れ引越し

移動手段

車で新潟港まで。(0:45出発)
12:00新潟港出航 4:30小樽港着 あざれあ に乗船。
小樽港から赤平まで車移動。

軽自動車に犬2匹と積めるだけの必要最低限の荷物をぎゅうぎゅうに詰めて、東大阪市の実家から新潟港まで移動しました。
夕方に仮眠する予定が、不安と緊張で全く眠れず...
おまけに部屋の片づけも終わらず、荒れたままの出発。
(引越し前に実家に戻っておいて本当に良かったです。)


かかった金額

フェリー(ステートA+ウィズペットルーム代金+車の乗船代)
40600円 

高速代(軽自動車ETCなし)
10,700円(だったはず)

ガソリン代
7500円くらい

合計
58800円


犬と私の酔い止め

私も犬も乗り物酔いをするので、事前に薬を用意。
私は薬局でトラベルミンを。
犬たちは動物病院に、乗車時間と乗船時間を足した時間を伝えて薬を処方してもらいました。
「セレニア」という、酔い止めというか、吐き気止めの薬でした。
確か犬用の酔い止めの薬も何年か前に出ていたと思うのですが、他の病院でも以前セレニアが処方されました。
ちょっと高いんですよね、この薬。

車に乗せる50分前に飲ませて、フェリーに乗ってからもう1度飲ませました。
私はフェリーに乗る前に飲んで、そのあとは効果が切れる前に飲んでいました。
フェリーは軽く酔う程度で済みましたが、自分の運転に酔って車がしんどかったです(-.-)


フェリーでのあれこれ

あざれあのウィズペットルームでの移動、時間はかかるものの快適でした!
離れるのが心配な方にはおすすめです。

ウィズペットルームを利用するにあたって条件などが書かれているので
乗船をお考えの方は
https://www.snf.jp/ship/ship_lavender/room/#gradeSTAPETS
から利用確認書のリンクでご確認ください。

フェリーでのことを色々書こうと思ったのですが、
前にInstagramにまとめて書いたので気になる方はそちらへ。

https://www.instagram.com/p/COaayj0pGhz/

小樽港に着いてから

https://www.instagram.com/p/CObj-x-J_yG/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?