見出し画像

【9月の器:つくも窯 十場天伸 楕円リム皿】

今月は十場天伸さんのスリップウェア!

十場さんは高校卒業後、国内外で陶芸を学ぶ。
2007年に独立し、兵庫県神戸市北区淡河町につくも窯を築窯。
スリップウェアと耐熱の器を中心に作陶されていて、器をテーマにした雑誌では特集が組まれるほど大人気の陶芸家!

購入したのは高円寺にあるcotogoto!

いやー、めっちゃ沢山あってびっくり…笑い 

今回、個展と言うわけではないんですが、十場さんのスリップウェアが勢揃い!!

見たことない形や作り、絵付けの豪快さと繊細さがとても素敵!!

どれにしようか悩んだ挙句…
購入した器がこちら!

楕円リム皿です!
渋カッコいい…。
この黒飴釉にかかる、タータンチェックのような絵付け。
国内外で陶芸を学んだ、十場さんだからこそ出せる模様なのではないでしょうか!

大きさは、
横幅:約 28cm 縦幅:16.5cm
と写真の印象より大きいです!

よく見ると、立ち上がりがあり、リム皿になっています。
このリムがあることで、汁気のある料理もスマートに見せてくれると思います!

そしてそして、驚いたのが、この「薄さ」!

スリップウェアの器は、元々、オーブン料理向けに作られていて、厚手のものが結構テンプレだったりします。

ですが、十場さんの器は薄手のものも多く、
比較的軽い!!(オーブンは使えません!)

なので、料理を盛り付けてらからの持ち運びや、洗うときの負担が意外と少ないかも!


いやー、どんな料理をしていくか楽しみです!

今回はここまで!
次回をお楽しみに〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?