見出し画像

ゲンコツらじお #171 ゲンコツ企画会議 続・アロマウォーター蒸留編

ゲンコツ倶楽部(小学校のおやじの会)の企画会議!
おやじが体験した「ラベンダー 蒸留」のワークショップをゲンコツイベントでも実施!
参加人数は? 参加費用は?
今後に向けて、ハーブを育てるのに場所はどうする?
いつもどおりにゆる~く、ちょっぴりまじめにおしゃべりします!
※2022年12月18日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

フクダ「ゲンコツ(おやじの会)のオフィシャルじゃないんですけど、前に言ってた蒸留体験、イイジマさんのほうで進めてもらってるのが、年明けくらいの話になるので」

イイジマ「こないだ(講師の)マツイさんから「1月のいつやる?」みたいな感じで、じゃぁ28日にやりましょうって、28日に決めちゃった。で、マツイさんから「今、蒸留やってるから来ない?」って」

フクダ「どこで?」

イイジマ「家で」

フクダ「それは自分の趣味でやってるってこと?」

イイジマ「人から頼まれたものを蒸留しなきゃいけないってやってる」

フクダ「普段からやってはるんや」

イイジマ「普段からやってる。自分ちに蒸留器あるからさ。で、「今日は何をやってるですか?」って聞いたら、高野山のクスノキの木っ端をもらったからそれで蒸留するって、樟脳が出ちゃうからクスノキって、結晶化しちゃうんだけど、すごく消毒作用が強いから、まぁウッディな臭いで、1本もらってきたんだけどさ。そのときに「どうしましょうか」って話をしてたんだけど、そんなに大人数いても、ここでポコポコやってんのが見えなくなっちゃうから、20人くらいだよねって話をして、何をやる? クスノキでもいいよって言ってたんだけど、子どもはピンとこないよねって、ラベンダーがわかりやすいから、ラベンダーにしましょうとかさ。じゃぁ時間は、蒸留するのは1時間くらいかかるから準備入れて…パラパラって決めて、で、みなさんにLINEしたとおり」

カツワタ「ここ(小学校のフリールーム)でやるんだっけ?」

イイジマ「ここでやる。水さえあればいいから。で、最初参加費5,000円で、シアバターと混ぜてハンドクリームを作るのがいいんじゃないってって言われたんだけど、さすがに5,000円ってハードル高いなって。で、消毒ジェルににおいを入れるヤツだったらって、容器代と材料費とかで、ひとり2,500円。親も欲しいって言ったらプラス500円」

↓過去の関連記事↓
#104  ゲンコツ企画会議 アロマウォーター蒸留編

#ゲンコツ倶楽部
#企画会議
#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#小学校
#中学校
#子育て
#台東区
#下町
#アロマオイル
#アロマウォーター
#エッセンシャルウォーター
#蒸留
#ハーブ
#ラベンダー
#クスノキ
#ワークショップ
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?