見出し画像

ゲンコツらじお #194 御朱印部 上野公園散策 その2 上野東照宮編

子どもたちの作品を見に東京都美術館へ行ったついでに、上野公園を散策
御朱印部一行はまず家康ブームの上野東照宮へ
梅の花が満開で、スマホを向けずにはいられないおやじ
寛永寺五重塔はなぜ動物園内にあるのか?
続いてパゴダ薬師堂、上野大佛へ
正午には鐘の音がゴ〜ン
賑わう公園内で穏やかに時が進む
近くに住んでいながら、なぜか足が向いていなかった場所を巡ったおやじたち
いつもよりゆる~くおしゃべりします!
このお話は前回の続き、次回に続きます(全3回)
※2023年2月19日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

一行は上野東照宮へ

フクダ「入っちゃう?」

イイジマ「お参りして」

フクダ「何だかんだ言って、あんまりこの中も入らないなぁ」

カツワタ「あんまり来た記憶はないなぁ」

フクダ「近いが故に盲点なんだよな」

カツワタ「ぼたん苑とか、ここでやってるけどね。有料だけど」

左右に並ぶ灯籠が美しい

フクダ「今年、家康ブームなんだ」

カツワタ「『どうする家康』? ポスターあるね」


イイジマ「御祭神が家康、吉宗、慶喜。有名どころ三人だ

御祭神は家康、吉宗、慶喜
梅が満開でついスマホを向ける
灯籠が立派すぎて見とれてしまう
狛犬の胸のあたりが立派
こんなところまで三つ葉葵

フクダ「コレはスマホじゃキツいなぁ。どういうアングルで撮るのが正解ですか?」

梅の花が満開なので、スマホを向けるおやじは、一眼レフを持っている女性に話かける

女性「いやぁ、こういうカメラでも…。もう少し空が青かったら」

カツワタ「絵馬もさぁ」

イイジマ「合格祈願が強いだよね。ココは」

女性「逆光もあるし」

フクダ「時間帯もあるわけだ。勉強になります」

カツワタ「(パンダの)シャンシャンって(中国に)帰っちゃうんだっけ?」

イイジマ「(フクダが遅れて来ないのは)撮影ポイントが多すぎてダメなんだよ」

今回の収録から、ピンマイクが2本になったせいで、離れた2か所の音が重なっているのはご愛嬌
(前回のロケまでは室内収録用のマイクを使用していたので、周りのノイズをやたらに拾い、大変聞き苦しい音になってました)

フクダ「今回はマイクが2本あるから、お任せしちゃって楽!」

カツワタ「離れてるとBluetooth(が届かない?)」

イイジマ「50メートルくらい平気だよ」

カツワタ「何も気にせず(フクダが)居ないやと思って」

フクダ「そっか、録れてるとは限んない」
(しっかり2か所とも録れてました!)

カツワタ「御朱印はあっち? 見開きってのがあるよ」

イイジマ「2ページにわたって貼るってこと?」

フクダ「紙でのお渡しか。残念です」

上野東照宮の御朱印
見開きの御朱印は1,000円也
庭内の御神木

カツワタ「ここで拝観料を払ってってことかな。周り(庭園)だけなのかね」

イイジマ「御神木見て、建物を近くで見て」

フクダ「コレ、社殿の中は入れないの?」

イイジマ「入れない。金色殿内部は非公開」

フクダ「なんだよ! それが価値なんじゃないのか」

黄金の門が目をひく金色堂
神楽殿

カツワタ「この五重塔って動物園の中だったよね」

イイジマ「だからあっち側じゃん、柵の」

カツワタ「説明が書いてあるんだね。ここで囲われてるのは、東照宮の物じゃないから」

イイジマ「だったんだね」

カツワタ「東京都のものになったから、動物園の方に入れたんだ」

フクダ「神仏分離令で五重塔って随分無くなったんだ」
※仏教施設である五重塔も取り壊しの対象になったが、「東照宮五重塔」は「寛永寺五重塔」と名前を変え、のちに東京都の所有となり、今に至る

フクダ「ホントは谷中にもあったんだよね。でも戦火は逃れたのに火事(放火)で焼けちゃって。幸田露伴の『五重塔』は谷中の五重塔」

カツワタ「塔って「パゴダ(pagoda)」っていうの? 英語で」

イイジマ「ネパールとかチベット語? 語源は」
※Wikipediaによると「ポルトガル語のパゴデ (pagode)が語源とされるが定説ではない」とある

五重塔は動物園内にあるので柵の向こう側
五重塔がなぜ動物園内にあるのか?

フクダ「ということで東照宮」

カツワタ「終了でございますね」

ベンチに座り、次の目的地をどこにするか…

カツワタ「昨日の疲れもありまして、あと1、2か所巡って終了かなと思ってます。なので、パゴダ、五條天に行くか清水堂」

イイジマ「そしたら、パゴダ行って、大佛見たことないんだ、実は」

カツワタ「顔だけのやつだよね」

イイジマ「その横が五條天だから、そのまま降りてっちゃうか、清水堂行ってそのまま御徒町の方に帰るかだよね」

この続き、レポートの様子は「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

おばけ灯籠
色鮮やかな梅の花
上野大佛は顔だけが残っている
パゴダ薬師堂
上野大佛「釈迦如来」の御朱印
パゴダ薬師堂の御朱印
寛永寺時鐘堂の目下には不忍池がある
上野東照宮は動物園(東園)の隣

↓過去の関連記事↓
ゲンコツらじお(御朱印部)

#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#台東区
#下町
#上野公園
#上野東照宮
#寛永寺五重塔
#パゴダ薬師堂
#上野大佛
#寛永寺時鐘堂
#どうする家康
#梅の花
#ぼたん
#御朱印
#GoogleMap
#白地図
#散歩
#下町散策
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?