見出し画像

植物の楽しさを伝えたい!もじゃさんとは何者か

農家なのに夜行性。

そうです私です。

画像1

もじゃさん
→東村 壮大郎(ひがしむら そうたろう)

趣味
→寝ること・エレキギター・変な植物集め・鉱物集めというか変なもの集め、読書、占い、風水、ゲームなどなどなど、かなり多趣味な方だと思います。

性格→
真面目と言われるけど本人からするとそうなのか?とう感じ。たまに無茶をする。楽しいことが好き。

資格など
→書道 毛筆準六段
ハーブコーディネーター
野菜栽培士
日本農業技術検定3級
英検準2級
厨二病(重症)

東京生まれ東京育ち悪そうなやつらは大体スルー
非農家出身だけど、家には常に何かしらの植物がありそれが普通だと思っていました。
幼いころに理科の図鑑のニンジンの組織培養の写真を見て

「なんじゃこりゃ、すげぇ!」

と思ったのが植物に興味を持った最初のきっかけ。
・組織培養ってなんじゃと思った方はこちら→組織培養とは
 

その後、父によく連れて行ってもらったホームセンターで観葉植物や食虫植物を買ってもらったりしてどんどん興味がわいていき
高校の時にはははが面白そうだからと買ってきたエアプランツのイオナンタが決定打となりのめりこむ。

そして、植物好きが高じて東京農業大学大学院で博士課程前期修了、

植物遺伝子工学研究室でエアプランツの乾燥耐性を調べていていました。
 

就職先は研究職か開発がいいなー首都圏が良いなー

と思っていたら鹿児島。

そう、東京から出たこと無い人、いきなり無茶をする。
 

鹿児島の胡蝶蘭切花生産農業法人に就職して総合職として約2年間勤める。

なんやかんやあって東京に戻っても植物に携わりたくて

自分で農業やりたいと思ってしまい、鹿児島のときの縁を辿って

流れ着いた先が今就農している千葉県は香取市。
 

現在もじゃさん工房で胡蝶蘭や多肉植物を生産してます。

就農までの道のりはこちらのマガジンで絶賛公開中です♪
こちらをクリックお願いします

胡蝶蘭の切花をもっと皆様に知っていただきたくて
切花の飾り方や花束としての使い方を提案しております。

画像3

そして多肉植物は癒しと育てる・増やす楽しさを知ってもらいたくて
寄せ植えにして販売しながら育て方のレクチャーもしています。

画像2

あと、香取の食と農の良さを県外の人にも知ってもらいたく色々活動中
マルシェで花束やアレンジを出品したり、イベント企画もしています。

ブログでは、胡蝶蘭や多肉植物をはじめ、変な植物についての育て方や豆知識、あとよく分からないことを書くのが担当です。

妻は二人三脚で活動しています。
もじゃさんが植物特化で周りが見えなくなって生産管理に没頭しているときや、イベントの商品陳列で困っているときはそっと軌道修正してくれます。

私は外向けにアピールするのが苦手ですが、交流会行ってこい!と背中を押してくれたり、自らが交流会に出てもじゃさんのアピールをしてきてくれたりで

ほんと頭が上がりませんw

妻はもちろん、関わる人全員が優しく楽しくなるような
サービスを提供していきたいと思います。

よろしくお願いします!

もじゃさん工房のブログの方では現在非公開中のもじゃさんが就農するまでのお話はnoteでリライトして公開しようかなーと思っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは苗の購入代や補修代に当てます。ある程度サポートが溜まったらnote限定で何か還元できるような企画をしたいです♪