見出し画像

北部イギリスの旅(21)〜リバプールへ

(このイギリス・アイルランド旅行記は以下に全部リンクがあります。よかったら。)

10日目です。もう怒濤のように移動し歩き・・・に加えて(そういえば)荷物紛失事件なんかもあったので、ちょっと何が何だかわからなくなってきてました。

でも朝ご飯をゆっくり食べていくっていうのは、1日の予定をその間に整理もできてよかったかもしれない。

本日のコース。といっても、リバプールまでの道はただ移動するのみ、ですが。


今回泊まった宿Ceder Manorのオーナーご夫妻。
今日も綺麗なバラがお出迎えしてくれる朝食テーブル。
私のところにサーブされたデニッシュ、今日はオットが頼んでたんだけどなぁ・・・まぁ、いいか。どうせ分けます。
今日はミックスベリーをオーダーしておいた。ちょうど良い酸味があって、プルーンのコンポートよりこっちの方が好きだったかも。
オットはスクランブルエッグとスモークドサーモン。
私は「アメリカンブレックファスト」パンケーキにベーコン(カリカリすぎず好みでした)、そしてメープルシロップ。メープルシロップにベーコンって、確かにアメリカで色々なところで見るけれど(ドーナッツのトッピングでそういうのもある)「アメリカン」と呼ばれるものになるんだね。
外は結構雨が・・・と思って撮ったのに全く写ってない 大笑

湖水地方は2泊したけど全然見た気がしない・・・いつか再訪するぞー。
そしてここから二時間弱でリバプールまで一気に南下。息子との待ち合わせ時間がそこのロイヤルアルバートドッグで11時半頃、だったので。ですが、この移動の間はずっと土砂降り。Mロード(高速道路)だったのもあり、ちょっとひやひやしながらの移動でした。
だけどリバプールについたら晴れた・・・ありがたや。

駐車場を心配したけれど、流石はアルバートドッグ
古いドッグの建物を再開発(リノベで再利用)したのだそう。
そのつもりは全くなかったんだけど、あとから見たら私の写真アングルだとなぜかレインボーのハートの向こうに進入禁止サイン・・・ま、意味はないんです、少なくとも撮ったときの私には。
向こう岸のほうには新しい高層ビルがじゃんじゃん建ってる。
ここはオフィスビル。それにしても朝から観光客多い〜!(日本人もむちゃくちゃ多い)息子との待ち合わせまでにすこし時間があるので、観光名所ロイヤルアルバートドッグを一周してみることにしました。
テート・ミュージアムのリバプール分館が入ってます。が、今回は別にミュージアム巡りではないのでパスです。
あちこちに昔を彷彿させる景色。
ミュージアムもショッピングモールも沢山のレストランもあり、さらにはメリーゴーラウンドまで。・・・みなとみらい?笑
古い建物って、それでも使われていると独特の存在感を見せますよね。
新旧の建物が入り交じった景色はなんだか、日本の都会っぽい。黒い建物は(多分)RIBA(Royal Institute of British Archtects) north.
向こう側の白いのはリバプール博物館。
再度、新旧の建物が入り交じった景色は日本っぽい。東京とか横浜とか、あるよねぇ。
このすごい色のはリバプール・マウンテンというらしい・・・
ちょっとポップすぎて逆に見てみたくなった。(いかなかったけど)
週末やランチ・ディナー時はこんな席も座れなさそう。
なんかすっごくいい天気・・・あの雨はいずこへ???
かもめって・・・ふてぶてしいというかなんというか。世界中でそうなのかしらね。
新旧の建物が入り交じった景色は(以下略 笑)
息子がリバプールまで電車で到着したよう。中間地点くらいにビートルズミュージアムがあるようなので、そこで待ち合わせを。
なんかまた、雨がふってきた(小雨だけど)
?!☆!(ハロウィン前だったからでしょうね)
あれ、この店って「冒険魂」なんてついてた?以前は「超乾燥」か何かだった気が・・・
Googleマップに待ち合わせ場所まで連れて行ってもらいます。
ビートルズミュージアム。おもったより小さい(細い)建物だな。
目の前まで行きながらも中に入らなかった(笑)ビートルズミュージアム・・・・
ビートルズがデビュー前に出演してたキャバーンクラブのある「マシューストリート」、聖地ですね。(そこまで熱烈なファンじゃないので感慨が薄いのだが)
東京かと思うような街の中だけど、こういうスタンドはヨーロッパよねぇ、って感じ。
息子とロイヤルアルバートドッグのほうに戻ってきました。・・・ん?あのクレーン車は「窓掃除」ですか???
あのミュージアムの右手(黒いビルの裏手)には、タイタニック号のメモリアル(慰霊)塔とかビートルズ像とかエドワード7世の像とかあるらしいけど、その辺もあまり興味無く近寄らない私達。ねぇ君たち、なんのためにリバプールにきたんだい?笑

ウチの男性陣、まったくどこに行きたいとか何かに興味あるとかいわないので(💢)大都会は離れて少し南にある「チェスター」に向かうことにしました。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。