見出し画像

キャリアのこと/何が未来につながっているかなんてわからない

こんにちは。
モアイです。

ここ最近また悶々してなかなか筆を取れずにいました。
自分が納得しないと何にも手をつけられない性格なので、noteを書く意味や目的などが定まらない中、アクションを起こせずにいました。

キャリアを積んできて、その後が見えなくなってしまって「幸せってなんだろう」「働くってなんだろう」「やりたいことってなんだろう」「こんなことやって稼げないじゃん」とかグルグル頭の中を駆け巡って、悩み出した期間で言うと、仕事を辞める前からなので、約1年ほど経つかと思います。

こんな風にもやもやと立ち止まってしまう時期も人生に一度や二度あるのではないでしょうか?

今日は最近目にした記事で頭がが「ぺかーん!」となったのでその記事のご紹介と気づきについて書いていこうと思います。

僕のキャリアがYouTuberだけになることは絶対ない――虫眼鏡が重ねるキャリア


なんだかもやもやと立ち止まっていて身動きが取れない、そんな方のご参考になれば嬉しいです。

何が未来につながっているかわからない

「自分がYouTuberの肩書だけで終わることはない。何が未来につながっているかわからないので、その糸をたくさん増やしておくというのが今の自分です」


なんだか自分にリミットをかけていたものが外れた気がしました。

何が未来につながっているかなんて誰もわからない。

何事も決めつけずになんでもやってみることもときには大切。

そういえば、有名な家具デザイナーのご夫婦が何十年も動画を作り続けていて、その作品数は千を超えるとのことでした。何事も決めつけずに色々とやってみる。

今この時期だからこそ、それができるチャンスかもしれない。

「楽しかった」と感じられる時間をたくさん持つ

やりたいことが見つからないあなたへ、やりたいことを探すための・・・そんな記事や投稿をよく目にします。その解決方法は以下の3つが多い気がします。

・やりたくないことを排除する
・小さい頃得意だったことを思い出す
・人生で一番何にお金を費やしたか考える

色々と試してみましたが、

「楽しかった」と感じられる時間をたくさん持つ

が一番しっくりきました。面白いこと、やりたいことという言葉ではなく、楽しいこと。すごく軽やかで今の自分との距離が合う言葉


小難しくこねくり回してなんだか最後は自分が何を作ろうとしていたかも忘れてしまう。そんな感じに陥ってしまっていたように思います。
「あー。楽しかった」そういうことを感じられる時間をたくさん持とう。シンプルなんだけどそういうことだなあと。

数学の難しい証明の答えが大体めちゃくちゃシンプルな「x=2y」だった時のあの感覚に似ています。


さてさて、トイレットペーパーが切れていたので、スーパーへ行ってきます。

今日は晴れ。

mo_i.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?