見出し画像

過去の手帳リフィル製作依頼〜オンラインハンドメイド販売の強みを活かして

画像1

■過去リフィル拡充のきっかけと製作過程

この度、リピートのお客様よりご依頼頂いて、過去の年間カレンダーとマンスリー予定表を製作するご縁に恵まれ、ラインナップ拡充ができました。


これで年間カレンダーとマンスリー予定表は2017年から2024年までの8年分ご用意することができました。


今回の製作過程で年間を通じた開始曜日のパターンが月曜始まりから日曜始まりまで7通りあることに初めて気が付き(^^;)、効率的に製作できました。

具体的に言うと、2017年の1月1日は日曜日なので、同じ1月1日が日曜日である2023年のマンスリー予定表や年間カレンダーをコピーすることで効率良く製作することができました。

年によって異なる海の日、山の日や平成と令和で異なる天皇誕生日の違いだけを意識することでほぼそのまま利用して作品が完成しました。

画像2

■ハンドメイドならではの強みを活かして


過ぎ去った年のリフィルについては需要が少ないと思いますが、欲しいと思っても市販品の入手はほぼ期待できないとも考えられます。


オンデマンド(受注生産)で提供できるオンラインハンドメイド販売の利点・強みを活かして、ニッチなニーズにきちんとお応えして行きたいと改めて考えました。

今検討中のリフィルを例に挙げると、土日だけの一行メモとか、火曜日だけの一行メモとか、何かに使えるかなと考えています。お子様や自身の習い事の予定や実績の記録などでしょうか。


これからもお客様のご要望にお応えするかたちで作品バリエーションを拡大させていきます。ご愛顧よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただいたお気持ちは、デザイン関連の書籍等、今後の創作活動を通じて皆様へ還元できるような形で使わせていただきます。