見出し画像

#32【横浜駅】角平のカツ丼

横浜は春爛漫!🌸

大岡川と桜並木

ということで、本日は横浜駅から徒歩10分のところにある、老舗『名代元祖つけ天 角平』へやって参りました。
こちらのお店は行列必至ですが、回転が速いのでそこまで待ちません。
入口のボードに名前を書いて10分ほど待ち、席に座ることができました。

店内に掲示されている東京五輪(1964)の写真

店内は活気があり、ホールはお母さんたちの無駄のない連係プレーが光ります。
お客さんが「すみませ~ん」と言わなくても、イイ感じのタイミングで注文を取ってくれて、飲み物も注いでくれます。
田舎の家を彷彿とさせるような店内にほっこり。

カツ丼 1,500円

さてわたしが注文したのは、看板メニューの「つけ天」ではなくカツ丼です!!
先日YouTubeでこちらの紹介動画を観てからずっと食べたくてしかたがありませんでした✨
( ⇒ 動画はこちらです )
「お冷もお持ちしましょうか」と言っていただいたのでお願いしました。

この肉の厚さです。いざ、実食!!(⁻人⁻)

激熱なのでゆっくり食べます。
豚肉は程よいやわらかさで、噛むほどに味わい深い。
つゆは少ししょっぱめに感じました。
肉だけではなく衣も結構な厚さなのでガテン系ですね(笑)
玉ねぎの火の通り具合が絶妙でした。

お味噌汁はしじみ汁でした!
一人暮らしではなかなか作らないので嬉しかったです。
実家でこれが出た時に母と無言で身をほじっていたのを思い出しました。
漬物もカツ同様に厚切りでした(笑)

脂身は取ってしまったのですが、カツ丼はナントカ食べきれました…!
お肉がすごく美味しかったので、普通にロースカツ定食があればいいのにと思いました。
ただあくまでこちらはお蕎麦屋さんなので、それはジャンル違いなのでしょう。
次は大ぶりの海老天が付いたつけ天を食べに来なくては…!

幸ケ谷公園の桜

お腹がはち切れんばかりでしたので4駅ほど歩きました。
春から別部署に異動が決まったので、気持ち新たにいいスタートを切りたいと思います~(∩´∀`)∩

それではまた次回に ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?