見出し画像

#33【弘明寺駅】にぎりランチ

本日は初めて降り立つ駅です!
「弘明寺」。
最初に見たときは読み方が分からなくて、「こうみょうじ」だと思っていました(;'∀')
正しくは「ぐみょうじ」だそうです。
なんと横浜最古のお寺だそうです。

駅周辺に人だかりができていて何事かと思いましたが、本日オープンしたたい焼き屋さんの行列でした。
ほっこり(*´ω`*)

さて横浜は坂が多いと毎度のことながら感じるのですが、弘明寺もかなりの急勾配です。
まるで地面がうねっているようです。
息を切らしながら歩くこと15分。(!)
目的地の『盤和(ときわ)寿し』に到着です。
Googleマップで見て予想していましたが、本当にガチの住宅街の中にありました。

お店に入ると息子さんと思しき店員さんが席に案内してくれました。
カウンターの向こう側では店主が必死に支度をしています。
どうやらかなりのテイクアウト注文が入っているようでした。

ちなみにランチメニューはお店の外にしか掲出しておりませんので、何を注文するか決めてからお店に入りましょう!
ランチは880円・1,100円・2,200円と3段階のにぎりがあり、わたしは真ん中をチョイスしました。

大にぎり 1,100円(税込)

美味しそう~!!
というか中トロが4貫も入ってませんか?!
これで1,100円(税込)とな~~~~!!(震)

まぐろ赤身、かつお2貫、中トロ4貫、あじ、あじのなめろう、ほたて、いか、かんぱち?、えび、たまご

あじのなめろうのにぎりなんて初めて食べました。
写真には写っておりませんが、海老の頭とかまぼこの入ったお吸い物もセットでした🦐
ちなみににぎりのネタは日によって異なるようです!

サービス?の中落ち

唐突にご主人が中落ちのにぎりを置いてくれました(笑)
ちょっと不思議でしたが、美味でした!
まぐろがたくさん食べられてとても満たされました…!!
1,100円で得られる幸福、プライスレス。

お店を後にし、駅への道すがら『よもぱん』というパン屋さんに立ち寄りました。

外観も内装もきれいで、お姉さんが元気よく接客をされておりました。
アスパラベーコンとお店の名前になっている「よもぱん」を購入。

アスパラベーコン 280円(税込)

たまごもぎっしり!
ザ・春の総菜パンという感じで、瑞々しいアスパラが全体的な油分を中和してくれていて絶品です。

よもぱん 250円(税込)

これはデニッシュ的な感じですかね。
かなり甘~いパンです。
トースターで少し温めると外はカリカリ、中はふんわり食感になりました!

浦島公園
八重桜

そういえば今回来店したのは『盤和寿し』さんですが、6回目でご紹介した相模原のお店も『常盤寿司』さんでした(笑)
もしかしたら相模原の『常盤寿司』を調べようとして、弘明寺の『盤和寿し』の情報をキャッチしていたのかもしれません。

兎にも角にもずっと行きたかったお店に行くことができて良かったです!
弘明寺は他にも気になるお店がたくさんありますので(特にラーメン!)、絶対にまた訪れると思います。
たい焼きも気になりますしね(´∀`)

それではまたノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?