見出し画像

改良湯〜薄暗いアート空間でととのう〜

パラパラと聞こえる雨の音。
そうだ、サウナ行こう。

JR恵比寿駅から徒歩13分のところに、
それはある。

ホームページで予習して行ったので、
見覚えのある「鯨」をすぐに見つける。

すごく目立つ壁画。
まさか銭湯だとは、ね。

壁画に向かって右側の道を進むと、
案内板あり。

も少し進むと、
そこに入り口が。

新しいようで、
なんだか懐かしい感じもあり、
ぐっと惹きつけられる。

初来訪。

靴を預けたら、
券売機でチケット購入。

入浴料470円+サウナ料金350円。
チケットと靴箱の鍵を、
受付のおばちゃんに渡す。

サウナ利用者には、
フェイス&バスタオルのセットと、
不思議な形のコレが渡される。

サウナ利用者と分かるように、
コレを手首につけるんだけど…。
なんでこの形(&長さ)にしたんだろう。

少し邪魔だよナァと思いながら、
お洒落なのれんをくぐって、
脱衣所へ。

(脱衣所への入口、撮影はここまで)

中のロッカーは大きめのと小さめのがあり、
好きなところを使ってよさそう。
木目調でこれまたお洒落。

あ、自販機がある。
スポーツドリンクはアクエリアスだけか。
水分補給のため購入。

するりと服を脱ぎ捨て、
新調したお風呂バッグを持って、
いざ浴場へ!

(写真はホームページより)

薄暗くてスタイリッシュな、
アート空間が迎えてくれる。

照明は全体的にダウンライトでいい雰囲気。
まずは洗い場へ。

銭湯にはよくある固定式シャワー
…だけかと思いきや、
奥の方に行くと手持ち式も。
これは嬉しい。

洗面器も椅子も透明で、
またしてもお洒落。
オーナーさんのこだわりを感じながら、
体の隅々まで清める。

よし、スッキリ。

浴槽に向かうと、
すぐそばに荷物置きが。
よくある金属のラックではなく、
ずっしりとした棚で、
こちらもスタイリッシュ。

お風呂は炭酸泉スペースと、
中温風呂&マッサージ風呂のスペース。
どちらもそんなに広くはない。

まずは炭酸泉で温まろう。

最近はけっこうどこにでもある炭酸泉風呂。
温度もだいたい38℃前後で、
永遠に入っていられる心地よさ。

しかしここ改良湯は、
それだけでは済まさない。

ダウンライトで上から、
湯船の中が照らされている。

なんと、
炭酸の泡や水の流れまでもが、
照らされて影をつくり、
それがまさに光と影のアート。

…ずっと見てられる。

体にまとわりつく泡を、
しばらくパチパチ撫でながら、
水中のアートを楽しむ。

左隣のお姉さんは、
まるで人魚のように、
伸び縮みしながら半身浴を楽しんでいる。

さて、行くか。

しっかりと水気を拭き取り、
薄暗いを通り越して暗い、
サウナ室の方へ向かう。

扉を押す。
…開かない?
どうやら引くようだ。
…けど、引き手がない。

なるほど、
ここで例のアレを使うのか。

すばやく、
受付でもらった不思議なアレを、
鍵穴(?)に引っかけてみる。

開いた。
この一連の流れがなんだか楽しい。

中は想像通りかなり暗い。
…好みだ。
ただBGMは流れている。

サウナハットをしっかりとかぶり、
上段の中央に腰掛ける。

けっこうしっかり熱い。
温度は90℃、
どうやら遠赤外線サウナらしい。

いつもの6分を目安に温まる。
とにかくこの暗さがイイ。
しかも貸し切り状態。

あぁ、水風呂。
水風呂が待ち遠しい。

…よし!

サウナ室を出て水風呂へ。
ここの導線も最高。

サウナ室を出てすぐの壁にフックがあり、
そこにタオルとサウナハットをかけられる。
そのすぐ奥に、
水風呂だ。

かけ水をする。
ワォつめたい。

慎重に足を入れる。
つ、つめた〜い…

首まで浸かって目を見やると、
そこには14℃の文字が。

体中が一気に冷えていくのを感じ、
半ば小さな恐怖も感じながら、
ザブンっと外へ出る。

ととのい椅子が無さそうなので、
先ほどの炭酸泉に戻り、
人魚のお姉さんがいなくなった場所で、
半身浴休憩。

…ん?ん?
なんかすっごい気持ちいい…。

炭酸泉のアートも、
さっきよりグネ〜ンとして見える。

なんだコレ。
まさか…

その後、
待ちきれずに2セット目へ。

おォあったまる。
なんだろう。
あったかいのに、
冷たさもまだ残ってる感じ。

またおそるおそる水風呂へ。
やっぱり冷たい。
だけど、イイ!

1セット目では余裕がなかったが、
今気づくと、
ここもダウンライトの光が、
アートを作り出していた。

しかも、
水風呂の脇になんと、
洗い場用の椅子が1つ。
これは嬉しい。

2セット目はそこで休憩。
体中の血液が踊ってるのがわかる。

今日はいつもとは違う。
まさかと思ったが、
やはりそうだった。

冷たい水風呂。

よくサウナ番組に出てくる、
トッププロサウナーさん達は言っていた。
「水風呂は冷たいに限る!」

それがこんなにも、
ととのいに影響するなんて…。

恥ずかしながら、
冷たい水風呂の存在意義を、
ここで思い知らされるとは。

時間がなく、
3セット目は諦めたが、
この快感は忘れない。

しっかりと水気を拭き取り、
脱衣所へ。

ポカポカの体で、
もはや最強。

ドライヤーは3分20円で、
風量よし。

ただし、
ドレッサーの鏡もダウンライトで照らされてて、
そこで描いた眉毛の濃さよ…。

これもアートか。

休憩スペースには、
サウナ関係の本や漫画が。

(帰り道で、ここにあった何冊か買ってしまった)

奥にも休憩スペースあり。
ドリンクもたくさん売られてて、
900mlのイオンウォーターも。

(休憩スペースの一角)

改良湯オリジナルグッズも販売中。
やっぱりお洒落なデザイン。

ここでひと休みして、
雨の音を聞きながら帰宅。

改良湯。
ここは何回でも通いたい、
アート銭湯。

またすぐ行こう。

改良湯
https://kairyou-yu.com

好き勝手に書いてますが、少しでも楽しんでいただけたらうれしいです(^^)))よければまたふらっとお立ち寄りくださいね。