見出し画像

初のストリーミング記録は北アフリカ😊 リスナーさんのお国が気になり世界地図でお勉強

日本時間、9月4日午前0時から始まった音楽配信。

TOWER CLOUDが把握する、各ストアへの配信状況は数日遅れだが日々更新されており、配信数は伸びている。
ストアでのストリーミング再生やダウンロードのレポートは、ストアごとに異なるようだ。


初のストリーミング再生?

ストアから定期的な報告がTOWER CLOUDに届いてから、Webサイトに反映されることになると思う。配信から数日間、平たいままだった線が、あるとき突然、折線に変わった。
謎の再生2回。
 
絞り込み機能を使うと、どこでストリーミングされたのかが分かる。

Spotify アルジェリア


このデータに間違いなければ、私の作った楽曲をアルジェリアで、誰かが聴いてくれたのだと思う。
 
日本語の小説は言葉の壁があり、Kindleで全世界配信可に設定しても、ほとんど読まれることはない。
英語で書いても、世界中の方々には届かない。

『音楽に国境はない』
今まで何度も聞いてきた言葉だが、改めてそれを実感する😊


世界中?

ここまで書いた下書きを数日放っておいたら、ダッシュボードが更新され、報告のあるストアが4つに増え、ストリーミングされた国も増えている。

リリースしたばかりの無名アーチスト(MOH)のアルバム
みなさん、どうやってアルバムにたどり着いたのかが気になる
  
「日本」で、絞り込むと全体の2/3、残り1/3は海外
 
「ドミニカ共和国ってどこだっけ?」
「アゼルバイジャンはヨーロッパ?」
気になり、Google Mapでお勉強😊
TOWER CLOUDのLINK CLOUDレポート
上のデータと見比べるとAmazonからは未だ報告がないようだ


今まで『小説家になろう』『note』『kindle direct publishing』のダッシュボードで、自分の作品がどんなふうに受け入れられているのかを見てきた。
 
どのサイトもそれぞれ目的に合ったデータを見せてくれるが、基本的には数字だけ。

TOWER CLOUDのダッシュボードも数字がメインだが、それより「どんな国の人が聴いているの?」が、分かって面白い。

今のところ海外では、無料で聴けるYouTube Musicでのストリーミングが多い。

Apple Music

 ここ数年、Amazon Musicしか聴いてこなかったが、ストアの分布を見ていると「他のところも聴いてみよう」と思い、3ヶ月無料のApple Musicを聴き始めた。

Amazon Musicと雰囲気が違うので聴いていて面白いが、Mac, iPad, iPhoneで聴く時、iTunes Matchと同じ「ミュージック」アプリを使うため少々紛らわしい。検索する時、Apple Musicなのか自分が iTunes Matchに保存したアルバムなのかを注意する必要がある。

Amazon Musicに無かったアルバムを見つけると嬉しい。

PMG最後のアルバム The Way Up

無料期間終了後にどうするのかが悩ましい。
(有料音楽サブスクに2つ入るのも、なんだかだし…)

MOH

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた