102nd 東京駅周辺 何故か梅雨は続く😅丸善本店の早川書房棚がしょぼい件(ハヤカワしょぼう故😆)
東京駅の朝
毎日、多湿の中、みなさま如何お過ごしでしょうか?
気象庁が梅雨明け宣言をしても、気温は下がり雨が降り続く毎日。
丸の内 丸善本店
以前投稿した、ロバート・B・パーカーの著書。
日本語版の電子本はなく、紙の本を探しに丸善本店3Fへ。
早川書房のような(早川書房に限らずかもしれませんが)小説専門の出版会社は、読者数が減少したため「紙の本を出版する」という行為を半ば諦めているのではないか?と思えるほどのチカラの弱さ。
今日買った『プードル・スプリングス物語』の奥付をみると、2刷で日付が2007年1月。 元々なのかもしれませんが、紙が黄ばんでいます😅
パラパラと読んだ感じでは、初期の目的は果たせそう。
昨日、長い長編小説の投稿が終了し、次作用に資料集めをする中で『探偵小説の書き方を確認しておこう』と思い、若い頃にシリーズのほとんどを読んだロバート・B・パーカーを思い出した次第。
久しぶりに読んでみるとハードボイルド小説の文体はそっけない。
チャンドラーなのかパーカーなのか、両者ともの特徴なのか、ライトノベル並みに会話が多い。
行間を開けていないのに、会話の多いシーンは会話だけで2ページ以上続きます。
文体の簡潔さを、会話文でバランスを取っているのかもしれません。
そんなことを思いながら『カクヨム』のオンライン原稿用紙に、次作を書き始めています。
(仮題)面倒な時間旅行者の お世話係り
MOH