見出し画像

てんとう虫から幸せをもらう

さっきスーパーに卵を買いに行ったら、後ろから歩いてきたご婦人2人の会話で
「洗濯物にてんとう虫がついていたのよ」
と言っていた。
その様子は容易に想像できたし、実際遭遇したら「ゲッ」となりそうなんだけど、そのご婦人の話し方の効果かすごく幸せな気持ちになった。

卵を買いに行ったはずがすっかり忘れて餃子の具を買って出てきてしまい、また卵単独を買いに行った時、夫と同じくらいの年齢っぽい男の人が卵とポテトチップスを3種類買って私の前に並んでいた。
スタンダードなうすしおと一緒にフレンチサラダが入っていて勝手に心の中で「趣味が合いますな」と呟いた。
その人は合計4つの商品しか買ってなかったので他の人より早く私の順番が回ってきたのもなんだかラッキーだった。

帰り道、信号で横断歩道を渡ろうとする自転車がいて、そこにはお母さんと小さい子供が1台に、その隣に小さい自転車で並ぶ女の子。今日は暖かい日だったから自転車で買い物も楽しかっただろうなと思ったらものすごく温かい気持ちになった。

今日の夕飯は芋の子汁とベーコンとジャガイモのチーズ焼き、サラダの予定。
里芋剥くの大変だろうな。それに合わせてジャガイモも剥くんだよね…と心の中でネガティブになりそうになったけど、先ほどの幸せを思い出して、芋の子汁のあの湯気を思いパワーチャージ。

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡