見出し画像

某日記録諸々9月6日

こないだの火曜日放送の星野源のオールナイトニッポンをradikoで聴いていたら、昼寝していた娘が起きてきた…

今、目の前でお絵かきをしながら時々こちらを見て笑う2歳の娘。最近随分女子っぽくなってしっかり自己主張が出ている。やりたいことはいつまでもやりたいが、やりたくないことは死んでもやらないという強い意志を感じるけど、日々のしなくてはいけないことはしてもらわなくてはいけないので毎日が攻防戦。怒り出し大声で叫ぶ娘に朝なのに体力が夕方レベルまで下がるのだけど、いつかそれをネタに娘をイジる日を楽しみに母はその一つ一つを忘れないように記憶力の向上に努めることにした。もう諦め。諦めの先に見出した解決策。

*********************

運命の出会いでちょっと奮発して購入したIEDITとことりっぷのコラボバッグ。しかし、私はとにかく“持ち物ジンクス“にこだわりがちな人間でして…持っていて良いことがあったバッグからなかなか新しいバッグに行けず、変えてしまうと不安で泣き出しそうになる。それがずっと愛用しているROOTOTEのチェックのトート。もう結構長いこと使っているし、もう少し大きめで機能的なバッグにしたいと思いながらなかなか踏み出せないでいた。

そこで思いついたのは「bag in bagにしよう」ROOTOTEバッグをことりっぷバッグに入れて使う。これならジンクスもクリアしないだろうか。

早速実践

画像1

本来はトートバッグ型の真四角なんだけど、それだとちょっと大きくていかにも旅行バッグなので端を縫って丸みのあるフォルムにした。一回りくらい小さくなって普段使いにピッタリになった。

画像2

中に見えるのがROOTOTEバッグ。ポケットが増えて仕切りになるし荷物もグチャグチャにならないから結果オーライ。すぐに書けるようにボールペンは1つポケットに。一筆書きを最近持ち始めて何かあればこれにメッセージを書いている。とにかくポケットが沢山だし、バッグ自体も軽い。持ち物ジンクスの件も(自分の中だけで)解決したので自信を持って持ち歩くことができた。

*********************

息子は結構私をほっといてくれるのだけど、娘はそうもいかず…今書き物をしている最中も何かと話しかけてきて自分の世界にこちらを引き込もうと色々と策を練ってくる。私が適当な返事をしていたら、キレた。しばらく付き合って彼女は納得して隣の寝室に行った。

目の前には娘が描いた絵が広がる。お絵描き一つをとっても息子と娘は全然違う。色とりどりを使って描いた娘の絵は娘そのもの。彼女はとにかく色んなものを見ては表情を変え、怒ったと思えば笑って、その様子に戸惑ったり救われたり。

夜、娘の隣に横なると娘は私の頬を両手で触って「フワフワ〜」と笑う。車に乗れば訳の分からない歌詞で歌をうたう。

こんなに輝いて穏やかな時間が私の人生にもあったんだな。

思うように自分の時間を取れない毎日を工夫して物書きの時間を作る。これ結構ゲーム感覚で面白いと思えるようになった。

*********************

暑い夏もゴールが見えてきたような風。これから長い長い冬がやってくる。

うちの子達、ジャンパー姿が超絶可愛い。帽子とか愛おしすぎて冬が待ち遠しい。

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡