見出し画像

何でもできた私を褒めてよ

連日不倫ニュースが報じられて
SNSは辛辣なコメントで持ちきり
いやでも色々考えさせられる

私もいち妻なので
夫がもし不倫をしていたら、と考えることはある。
慰謝料貰わなきゃとか勿論思うけど、それだけじゃ済まされないんだよねとも思う。

相手の女性は奥さんのSNSにいいねをしたり、匂わせ投稿をしていたと聞いた。
私はまだよく知らない方でもあったので後からちょっと見ただけだけど、エグい…
堂々と奥さんに宣戦布告できる辺りは自信に満ち溢れているし、もし離婚になっても自分が彼を支えるんだという気迫に満ちているように感じる。
若さだな。自分の生活の先が見えていないから言えることで、背負う重圧は凄まじいものだったろうに…
目の前がただキラキラ輝く時に不倫する女は無敵らしい。

私が奥さんの立場になることだって絶対ないとは言い切れないな。
そう思いながらテレビを見ていたら夫が難しい顔で言った。
「きっとさ、家で何もすることがないくらい奥さんは完璧だった気がするよ」
おぉ。意外な言葉ですな。
キョトンとして私が夫を見ていると
「何というかね、自分が守られてるのって男として安心と言えばそうなのかもしれないけど、自分の自己顕示欲みたいなものが刺激されるんだよね」
だからといって不倫していいわけないのだけど、夫の意見は妻の私には想像つかないことだったからついジーッと聞いてしまった。

そして、イラッとした。

多分ね、完璧な奥さんなんてこの世にはいなくてさ
夫は外で頑張ってもらいたいと思って自分の様々を削って家の中を回していると思う。
子供の事も家事も自分で試行錯誤しながら夫が帰ってきたらご飯とお風呂は準備しようとか、服にシワがないようにとか、物凄く考えているはずなのよ。
世の中の主婦はみんな、綺麗でいたいけどそれ以上にいい家にしようと必死になるものだと思う。
それに対して「完璧だから他に自分の自己顕示欲を満たしてもらう」なんて…

妻なめんな。
保育園に行ってジャグリングでもしてこい。

男に自己顕示欲があるように
女にだってあるものだ
完璧にこなした育児や家事を見て真先に褒めて欲しいし、失敗した時は真先に慰めて欲しい
それを思うのは贅沢だと私は思わない

自信満々に話す夫を見ながら
男とは…というよりうちの夫は本当に平和な人間だなとしみじみ
やっぱり私の場合、不倫の代償は慰謝料で償ってもらおうと心に決めた
とりあえず、給料没収だな

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡