見出し画像

僕らのIPO戦争

こんばんは、モヒオでございます。

本業が忙しくなりすぎて、ヘトヘトなのですが、毎日株価チェックと、読書、IPO情報は見ております。

最近読んだのは、吉川英一さんの「一生お金に困らない個人投資家という生き方」、「低位株待ち伏せ投資」、「億万長者より手取り1000万円が1番幸せ!!」の3冊。

株で資金作って、最終的には不動産投資。これしかないと思わせてくれる3冊でしたし、簿記と宅建の勉強を始めようという気にさせてくれました。

簿記は株投資の為、宅建は不動産投資の為の知識武装です。

どちらも独学はオススメされてないので、とりあえず簿記の通信教材無料サンプルを取り寄せている途中です。まだ届いてませんが。40オーバーからの試験勉強は不安で仕方ないですが、頑張ります!!

さてIPOで大儲け作戦ですが、現在、MITとジオコードの前期抽選には落選してしまったので、楽天証券にて後期抽選に応募中です。

いやーーーーー、それにしても、12月前半までのIPOスケジュールエグくないですか?

頭の中では整理しきれないので、良いスケジュール管理アプリを探してたんですが、結局はappleのカレンダー機能で充分事足りたので、昨日現状わかっているIPO銘柄を全部打ち込みましたが、11月下旬からの被り方がエグい!(画像参照)

初値予想の上げ幅に応じて、色分けしていますが、「あ!申し込みするの忘れた!!」とかなりそうで怖い。「資金の移動ミスった!!」とかもありそう、、。

前述の楽天証券での申し込み2件で約20万ですからね。マネックスには12万入れっぱなしですし。BB申し込み時に資金拘束されるマネックス優先で考えて行かなきゃなぁ。

不用品売りまくって、だいぶ資金溜まりましたけど、もっと入りますねー。

10万円からの株投資は、実際厳しいとここ最近思いますねー。やはり100万円くらいはないと。

12月前半までのIPOラッシュで何銘柄かでも当選すれば、また状況は一変するのですが。

証券口座についても、楽天、野村、マネックス、松井に加えてIPO予定のバルミューダに申し込みたいが為に、auカブコム証券にも昨日口座開設申し込みしました。

ふーーーーーーーーーーーー。

とりあえず、今日のMIT、明日のジオコード抽選が終われば、11月27日までは一旦落ち着くので、明日を楽しみに、また本業に励みたいと思います!


では続きはまた次に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?