見出し画像

欲しいものを自分で作ってみたら楽しすぎてハマる、ハマる・・・

写真のトートバッグ。
「何そのイラスト。子供の落書き?」と言われる。

ふんっ、悪かったねえ。
「大の大人の本気の絵ですわ」

タイ語で「パイナイディーナ(どこ行こかなぁ)」と入れた。
タイ文字がデザインとしてとても素敵な文字であるのと、このへんちょこ動物に台詞を言わせてあげたかったから。


上手い絵は描けないけど自分の好きな絵のついたものを作りたいなあ・・・


そんな自分の気に入った絵を製品にしてくれるサイトを利用して実際に作ってみたら予想以上に素敵なトートバックができてしまった。
意外に生地がしっかりしてるし非常に使い良い!
(気になる方は、「SUZURI トートバッグ kanaboo タイ語シリーズ・・・パイナイディーナ「どこ行こかなあ」 トートバッグ」を検索してね。)

気に入ったトートバックを人に見せると、絵がへんてこ過ぎるらしくみんな笑う。
それで気を良くして2作目のデザインを考えている。
周りの人に見せたら
「なにこれ~」
「こんな絵のバッグ、底抜けるわ~」
「笑える~」
と見るなり吹き出して笑ってくれた。

これこそ私の求めていたテーマだ!
【失笑】!!!
そうっ!
私は失笑グッズ求めているのだ。
見るだけで楽しくて、面白くてついつい笑っちゃうものを。
笑うことは本当に大切だと思う。心や体を柔らかくほぐしてくれるから。


「失笑」を人をあざ笑うことや笑いも出ないくらいあきれるという意味だと思っている人も多いらしい。
実は私も今までそう思っていた。
人をあざ笑うことは「笑い」とちゃうわ。
後味が悪くて心の栄養にもならない。
ぜーんぜん面白くないし。

何だかハマってしまった失笑グッズ作りにしばらく情熱を注いてのんびりと意味なく面白いものを考えます。
2作目の失笑トートバッグでデビューする日が待ち遠しい。










思う存分サポートしてやってくださいっ。「よ~しっ!がんばるぞ!」という気になってもっとがんばって書きます。