マガジンのカバー画像

歴史・文化・社会

1,068
日本や外国の文学や芸術など各種文化や、日本史・東洋史・欧州史・中東史・考古学関連、儒学や仏教哲学などの東洋思想・近代思想・現代思想などのつまみ食いなど、やや長めの論考や解説が中心… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

慰安婦は性奴隷か?

◉戦前は合法であった、職業的な売春婦の延長であり、吉田清治なる詐話師の作り話をさらに誇張…

17

自分が観たい大河ドラマ

◉Twitterのハッシュタグで以前、 #お前ら誰が主人公の大河が見たいんだ  ってのがありました…

5

薩摩の教え 〜価値のある男の順序〜

一、何かに挑戦し、成功した者 二、何かに挑戦し、失敗した者 三、自ら挑戦しなかったが、挑戦…

2

写研の書体がOpenTypeフォントに

◉やっと、ですか……長かったです。アラフィフのベテラン編集者としては、やっぱり若い頃から…

8

武術は総合格闘技

◉平直行師が、裸馬に乗ることで得た微妙な身体感覚や身体操作について、語っておられます。モ…

10

大衆性と娯楽性

◉書きかけのまま放置したnoteをちゃんと書き上げようシリーズです。書こうと思った発端は、こ…

9

『少年時代』と戦後民主主義

◉放置していた下書きを、ちゃんと書き上げて公開しようシリーズ。2020年6月に書いて放置していた記事。発端は弓月光先生のツイート。確かにSNS上で「次は戦勝国になるんだ!」と意思表明する人は、チラチラ見かけます。もちろん、国粋主義的な意味で口にする人もいます。しかし右も左も根本のところは、もうちょっと意味するところは別ではないか……と。そんなことを思いました。 それは「天皇に戦争責任ある!」と言う人に、「それは戦争を起こした責任ですか? 負けた責任ですか? 終戦の御聖断をも

倫理観や道徳と宗教の話

下書きを、ちゃんと記事にしようシリーズ。発端は、こちらのツイートでした。去年の6月から、…

11

ギャンブルが強い人には理由がある

「反面教師」という言葉が最近、友人との会話でよく出てくる。 「なぜ彼はあんな選択をするの…

32

痛いツイート発見

◉Twitterを見ていたら、#在日のツイート なるハッシュタグがトレンドに上がっていたので、見…

12