マガジンのカバー画像

時事・事件・話題

2,186
時事問題や気になった事件などについて、ノンジャンルで雑多な内容です。テキストでまとまった文字量があるnoteだけまとめてあります。基本的に自分で執筆したnoteが中心ですが、興味… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

海自の新哨戒艦が無人運用を検討

◉哨戒艦艇とは、領海や沿岸、港湾等での防衛・警備・救難活動を目的とした軍艦。のことだそう…

6

呉座勇一氏が日文研を提訴

◉歴史学者で国際日本文化研究センター(日文研)の助教だった呉座勇一氏が、人間文化研究機構…

19

SEALDsを美化する朝日新聞

◉SEALDs───自由と民主主義のための学生緊急行動(Students Emergency Action for Liberal …

22

台湾が米軍駐留を認める

◉これまでは公然の秘密だったんですが、台湾の蔡英文総統が台湾に米軍が駐留していることを、…

11

全国フェミニスト議連に逆風

◉マスコミの論調が、明らかに変わりつつありますね。ハッキリ言えば、全国フェミニスト議連に…

29

世田谷一家殺人事件に新展開か?

◉世田谷一家殺人事件───2000年12月30日深夜、世田谷区上祖師谷で、会社員の宮沢みきおさん…

12

白土三平先生死去

◉ああ、みなもと太郎先生、さいとう・たかを先生に続いてまた、巨匠が一人……。今年は悪い意味で、戦後漫画の節目になってしまいましたね。星野架名先生とか、まだお若かったのに。白戸先生は89歳ですから、大往生は大往生なんですが、やはり寂しいですね。自分は生まれる前の直撃世代ではないですが、子供のものと思われていた漫画を、大学生も読むようになったのは、まちがいなく1964年の『カムイ伝』の影響は大きいですから。 【漫画家の白土三平さん死去 「カムイ伝」「サスケ」―89歳】時事通信社

朝日新聞の選挙分析

◉朝日新聞が珍しく、自民党有利を見出しで打つ記事を出しています。野党共闘で、立憲共産社民…

19

ブタの腎臓をヒトへ移植

◉ブタは人間と細胞的な親和性が高いそうで、例えば火傷の際の皮膚移植とか、ブタの皮膚を使う…

11

ラノベ作家と副業と

◉Twitterなどで話題になっていた、平塚市の市役所職員が病気を理由の休職中に小説を執筆し、…

33

英国も第四世代原子炉に軸足

◉ヨーロッパでは緑の党がドイツなどで強く、それが過剰な脱炭素・脱原発・再生可能エネルギー…

7

Amazonで印刷書籍も個人出版可能に

◉前々から言われていたのですが、ついにAmazonが個人出版で紙の本の販売にも対応です。現状で…

17

阿蘇山噴火

◉地震が続いていましたから、火山も活性化されるだろうな、と。東日本大震災の前後に、新燃岳…

17

中国当局がSONYに罰金1770万円

◉SONYの中国法人が、盧溝橋事件の日の7月7日に新製品を発表しようとしたら、北京市朝陽区の市場監督管理局が「中国国家の尊厳を損なった」と言い出して、100万元(約1770万円)の罰金を科したとのこと。これがチャイナリスクってやつですね。理屈と膏薬はどこにも着くし、イチャモンも何処にでも着けられるわけで。ウイグル弾圧に香港の民主化弾圧をする国家ですから、こういう動きは当然。他の法人も、狙い撃ちにされるでしょう。 【ソニーに罰金1700万円 中国の尊厳損なうと当局】産経新聞