見出し画像

「テンション上がって準備編、ウェットスーツ買ってみた」脱・初心者ダイバーを目指すログブック|海心地 LOG No.05

海の楽しさに浮かれ、その場のノリで
大いにスキルが不足していて危険が伴うにも関わらず
モルディブのダイビングツアー行きを決めた
ひかるです

伊豆の海を初潜りし、ちょっとばかりスキルの向上を体感。
さらに生き物豊富で楽しくて、毎週いこうとテンション上がった私が
はしゃぎながら準備や調べ物を始めた話

案ずるより産むが易し、とりあえず行動してみるの大事

伊豆の海は楽しかったし
なにより近くて行きやすいし
スキルも少しばかり成長を感じられたし

気持ちは上がった
さらに上げたい

週末届いたダイビング雑誌を楽しもう!
もちろん雑誌とかも初めての購入
石垣のショップでチラ見したものを
気になって買ってみた

日本中のいろいろなスポットが紹介されている
伊豆って富戸だけじゃない!(当たり前)

伊豆だけでもたくさんのスポットがあることを
今更のように初めて知る
富戸だけではなかった
というか富戸は載ってない

しかも難易度も違う
ビーチもボートも中級が多い
富戸はもしかして初級?
富戸は相模湾内
しかも東に突き出た
城ヶ崎海岸が
南からの潮を遮ってくれる

富戸でだけ練習しているとスキルアップしないかもしれない
9月は毎週伊豆=富戸!と決めていたが
急遽、方針転換の必要がでてきた

見られる生き物
ポイントの入り方
求められるレベル
正直、雑誌だけでは判断に不十分
かといってwebも十分に難易度がわからない
そもそも自分のレベルが分からない

行くしかない!
こうやってノリで物事決めて後悔したのに
懲りもせず、また調子に乗り始めたのです

とはいえ当初を思えば
驚くほど前向きになっており
モルディブ行きの腹も決まったようなものだったし
くよくよ悩んだり焦るより
動き出してみるのは
気持ちが前向きになるという点で正解だった

各ダイビングポイントの簡単な特長を
メモに投げ込んでいき
プランを立てていく

8/12の日帰り富戸は決まっている
これはプール練習をお願いしたショップさんのところ
その翌週の富戸での4本ダイビング、
ナイト込みも決まっている

沈船は見てみたい!
熱海は行こう
熱海だとボートでの練習もできる
初島も近いからセットにする

伊豆大島は
カメやハンマーが見られるかもしれない
レベルも少し求められていそう
1日めスキルチェックして、
合格者だけが早朝のハンマーに挑戦できる方式らしいので
丁度いいかもしれない
連休を使って挑戦だ

中木も行こう
伊豆半島最南端
ドリフトダイビングが前提の様子
ドリフトの練習がしたい!

そう、やはり不安は残っている
流されないか
安全停止で止まれるか
頭上のボートやスクリューに注意を払う余裕があるか
素早く上がれるか
そもそもスムーズに潜れるか

行けるかどうかではない
行くためにできることをやる!
10月11月は石垣に行こうと思っていたので
9月までの予定をいったん立てる

ウェットスーツをオーダーメイド!

気持ちが浮上し、前向きになると
お調子乗りは、財布の紐も緩んでくる

水筒、曇りドメとか入れておくポーチ、濡れてもいいメガネケース
前回のダイブで不足を感じたものを買っていく
そういう意味でも行ってみるのは大事

渋谷のショップにも再訪
8/11金、山の日なのに頭の中は海一色

富戸ナイトダイビングのためのライト
ライトには、ひねって点けるタイプのものもある
そうなると両手が必要になるので
下手っぴには使いにくいかも
片手でオンオフできることを条件に探す

ライトやカメラを吊るすフックも買う
以前にも少し書いたかもしれないが
気がかりをひとつでも減らすことはとても大事
取り出しやすさ、使いやすさ、落とす心配のなさ
そういう小さな気がかり潰しが、実はとっても大切

気がかりがなくなると
潜っているときの集中力が上がるので
次の行動を想像して、先回りしやすくなる
そうすると焦りにくくなるし失敗もしにくくなる

とっても大事!
何本か潜って、それを体感したので
少々のお金で気がかりが解消できるなら
買うことは前向きに検討するようにした

そして、ウェットスーツ
どうせなら自分に合ったものを
スキルや安全につながるものを
そう考えてオーダーメイドにした

レンタルすると、チャックが固く閉めにくかったり
体にフィットせず締め付けられたり動きにくかったり
それこそ気がかりが増えてしまうこともある

チャックの範囲の広さで選んだ
腕や足のチャックが長く、脱ぎ着しやすい
喉元にもチャックがあり、首が苦しくない

着やすさは準備の早さにつながる
ひとり準備が遅れていたりすると焦るし
焦るとだいたい失敗する

せっかくなのでオーダーメイドすることに
サイズが合えば、着やすくもなるし
動きやすくもなる

これも気がかり解消の一手!
少々のお金ではないけれど!

オーダーメイドだと色も好きにできる
好きなピンク系も考えたが
なぜかマスクは黄色にしたし、
フィンも黄色を入れたので、
黄色ベースにデザイン
明るく行こう

お盆前ゆえ時間はかかりそうだが
3週間ほどで届くだろうか
もし届けば慣らしをしたい
まだ埋めてない9月の2週目に間に合えば
初心に帰って、富戸で慣らそう

次に買うなら
BCDとレギュレーターか
そもそも買うべきか
いつ買うべきか、もう買うべきか
慣らす時間は然程ない

そもそも器材などを自前で揃えるかどうかは
何人かに聞いてみたが、意見の分かれるところ
自分がどう考えたか、何をどう選んだかは
別でまとめてみたいと思う

ダイビングに行かない週末も海!本日は釣り!

会社の女の子の今年やりたいことリストに
海釣りが入っており
会社の仲間7名で船釣りに行くことに

乗り合いの船
4時すぎには起きて6時半に集合

我々は全員初心者で
笑えるほど準備が足りず・・・

釣った魚のためか
船の縁から小さなホースで
あちこちから海水が流れている
そのため
サンダルで来た私は足が濡れ
スニーカーで来たメンバーは靴も靴下もびしょびしょ

同じ船に乗り合っている
ほかの玄人の方々は当然のようにブーツ

7時すぎには出港し
思ったより長くて帰りは15時頃だそう
聞いてない
午後イチには帰るものと思っていた

昼ごはんも当然用意しておらず
水分も節約しながら消費していく
台風はどこに行ったのか
欠片も姿がなく
射すような日差し

装備が足りず
肌は真っ赤
風が心地いい

だからノリだけで決めちゃダメなのよね
ほんと事前に調べとこうよ(もはや何度目?)

波に揺られながらの昼寝を挟み
仕掛けをお互いに絡め合ったり
針を失ったりしながらも
下手なりにも釣れはする

オキアミをカゴに詰め
偽餌のような飾りのついた針の仕掛けを投げ込み
しゃくりながら巻き上げる
また詰めて、投げて、その繰り返し

釣りながらも思う
なぜ今週は潜る予定を入れなかったのか
まだ1週間しか経っていないのに
海が遠い

いや海には来ている
海中が遠い
これほど次の週末が待ち遠しいと思ったことがない
やる気になるというのはすごいことだ

もっと痩せたほうがいいのだろうか
もっと運動したほうがいいのだろうか
プールでキック力を鍛えるか
筋トレもした方がいいのか
そんなことまで考える
魚が考える時間をくれたとは
よく言ったものである

なんだかんだ7人あわせて50匹の釣果
ここでも準備が足りず
持ち帰る術がない
スチロールの箱を買い、氷を買い、
なんとか詰め込む

居酒屋に持ち込み
調理してもらう
なめろう、寿司、アラ汁、天ぷら
楽しい

日に焼けた腕とふくらはぎが痛む
それでも楽しい
美味しい

来週が待ち遠しい
さあ、次は何を学ぶか


本日のポイント

  • 動き出すことも、計画を立てることも、人を前向きにする

  • 気がかりをなくすことは集中力の向上、失敗の予防になる

  • 個人的にはお金で気がかりを潰せるなら前向きに検討すべしと思っている
    スキルの成長を待つより早いし
    そもそもスキルと向き合うためにも心の余裕は必要


ウェットスーツをオーダーメイドしたのは
AQROS渋谷店さん
スーツ以外も、自分の要望や気がかりにあわせて
いろいろと器材・アイテムの相談に乗ってもらえました
感謝を込めて、ここで無断で紹介しておきますね

次回は2度めの伊豆・富戸ダイビング
この日もいろいろと得るものがあり
なにより奇跡的に急に耳抜きができるように!!
次の話へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?