見出し画像

"セルフラブ"について考えてみた

最近サステナブルとかセルフラブとか、ミニマリストとか、ひとつのものでなんかの役割担うものとか、なんか人生?とか全てをコスパよくミニマルになっている気がするのは私だけ?
自分を愛して、環境を愛して、今あるものを愛するってすごい良いことだと思うんだけど、ある世界とか視野めっちゃ狭くない?て思っちゃう。
もちろん環境に配慮して生きていきたいし、地元も住んでいる土地も愛していきたい。今あるものも死ぬまでくたびれるまで使って、愛すべきものを受け止めたい。自分のことだって自分が自分のことを一番にわかって愛してあげたい。
え?けどこれってほんっとうに世界狭くならないかな?
とは思いつつも、最近迷走したり情緒が不安定すぎて、彼氏に結婚するかどうかは占い師に決めてもらう!とか言っちゃって30手前で自分のスケジュールと色々違ってどうしよう!てなっている中なので、まず自分を知ることから始めようと思う。
最近アマプラのドラマでハーレムてのをみまして、カミールのセラピストが言ってたの。

人生の設計図を書いたのはいつ?その頃からあなたは変わってないの?変わったなら設計図もアップデートして良いんだよ。

ハーレム


そうかあ。て思ったよね。わたしは高校三年生の時に友達と大学を決めるタイミングでどんな人生歩むからどこの大学に行くか〜てところを決めて、その後社会人になって自分がどんな仕事をするのかって時に決めたの。
その時はコロナじゃなかったし、もう少し忙しい会社(わるく言えばブラックだけど、わたしはブラック企業で働きたかったから死ぬほど楽しかった)で、平日月木は死ぬ気で働いて木夜から飲みはじめて金曜は残業なしで合コンかデート、土日も飲み続けてってそんな生活で、
連日働くから溜まった休みはまとめて海外旅行♡
え?いつ自分休んでるんだっけ?ってくらい忙しくてずっとこんな感じで働きまくって旅をして生きるってプランで、将来の夢は旅しながら稼げるフリーランサーだったな。
ほらでも、みて。過去形になっちゃってるの!

働きまくって旅をして生きるってプランで、将来の夢は旅しながら稼げるフリーランサーだったな。

ここ

え?どういうことって感じじゃん。
そうなの、この一年?ちょうど去年の今くらいに実験で付き合っていたアプリ男に振られたんだけど、そこで、ああ人と付き合うってこういうものなんだ(多分違う)。
そして4つくらいのビッグタイトルを思いついたのね。私。

  1. 今のお給料のまま生活していける?

  2. 一生可愛いって言われたい!

  3. やっぱりもっと旅行に行きたい

  4. 一人で生きていくの寂しくない?

とりあえず考えたし行動したのが
①転職活動(本当に自分がやりたいことより今回は自分の苦手+お金を重視した)
②ダイエットとジム
③富士山と沖縄と月一旅行
て思ってたら、④彼氏ができてたの!
付き合ってから一年くらい経ってから気がついたんだけどね、遅いよ〜。

で、幸せなんだけど、周りがめっちゃ結婚して、5年目になって転職もみんなして、みんながどこを向いているのかわからないし、私がどこに向かっているのか、義務教育どころか足並み揃えた友達ごっこが終わった(絶望)てかんじで、ぶれるのは自分への愛が足りない!目標がわかんないからだ!ということで。

セルフラブはじめます。意識していきます。
さしたらきっと心にも余裕ができて人にも優しくなれるし、自分に偽らない自分で生きていくから後悔もない。
常に自分が一番素敵な自分でいられるように生活していけば、嫌なことも言わないし、変に酔っ払わないし、諦めたり自暴自棄にもなりません!

いろんなやり方があるけど、多分簡単なのは自問自答。より簡単なのは、日記とフィードバック。
あとたまの自分を甘やかす日。
自分を甘やかすぞって決めた日に何をするのかで自分が何がしたくて何が好きか本当にわかる気がする。

ちなみに先月自分甘やかす日を作ったんだけど、めっちゃ早起きして買い物行って整体行って昼から家で好きなおつまみ作ってコンビニで好きなおつまみ買っておいしいお肉調理して赤ワイン飲んじゃったよね。
一人でキマッチャッタヨネ🍻
そして映画見ながら9時半には寝落ちして本当に幸せだった。

一人だけど、友達からもらったもので溢れた我が家にいるから幸せだし、酔っ払って電話したらみんな構ってくれるし、つまり好きなのは忙しさと、贅沢と、美味しいご飯とお酒、友達と彼氏、あと非日常ぽい空間だなあと思った。

以上!またアップデートする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?