見出し画像

TOEIC220点で1年間高校交換留学に行った話①前提、理由

こんばんは。はちこです。
10年くらい前に遡って26歳の私の16歳の過ごし方について、このご時世だからこそ海外に興味を持つ中学生、高校生に届けられることがあるのでは?と思っていつものポンコツ#恋活日記 ではないものをシェアします。

まず、前提として

  • 人生初の海外

  • 記憶上では飛行機も初めて

  • 勉強嫌い

  • 静岡県の田舎出身

  • 英語は苦手でTOEICは200点

  • 英語を話した経験は授業以外なし

  • 宗教なし

  • 世界地図も理解できない

  • ケータイ等の電子機器の持ち込み禁止(家族との連絡は国際電話のみ)

  • 日本語や日本からの訪問禁止

  • 不順異性交流禁止

とまあ、なかなか厳しいルールと厳しい経験値のもと人生初のフライトに同級生の2人とカナダのど田舎サスカチュワン州へ留学をした16歳の女の子の話をしようと思います。

Q. 勉強嫌いなのになんで海外留学に行けたの?

A. 勉強がしたくなさすぎて受験が面倒くさく私立なら受かるだろうという気持ちで親に伝えたら"私立に行く理由"が必要とのことだったので、部活の先輩が言っていた留学に感化されたと。
反抗期で本当は家から出たく、県外の進学も考えていたけど、当時の情報収集能力では監獄のようなところしか見当たらず、であれば国外を検討したということ。
幸いにも、募集人数以下の人数しか志願しなかった+高校入学試験=留学試験だったので中学生レベルの英語ができればということで簡単でした。

Q. どこへ行ったの?どうやって決めたの?


A. カナダのサスカチュワン州のかろうじて空港のある都市へ。決めたのではなく、選択肢がここの1年間かイギリスへの半年間しかなかったので、半年なんて微妙だから1年間行くという結論でした。
今でも半年のイギリスか一年のカナダなら1年間を選ぶし、イギリス一年なら行かなかったかも、、というくらいカナダに行けてよかったと思う。


今回は初回なのでこんな感じ。
あとは、どうやって英語話せるようになったとか、向こうでの暮らしとかホストファミリーとうまくやる方法、留学後の日本生活や進学就職についてもまとめていく予定。
気になることがあったら質問しださい。記事にて答えます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?