見出し画像

スルメイカのように

地元のお寿司屋さんでランチを食べた。

職人さんが丹精込めて握ってくれたお寿司は
食材に命が吹き込まれたようで
どのネタも新鮮で、シャリの固さも丁度よく美味しかった。

本日のにぎり10貫と手巻き寿司のセット🍣

食べたい時に食べたいものを、
美味しいものを食べている時って幸せだね。

海鮮があまり得意ではない母親に
「私よりお寿司食べれるようになったね」と驚かれた。

私自身も驚いてる。
20代前半まで、刺身やお寿司は一切食べれない程
海鮮物が大の苦手だったから。


当時テニスの全米オープンで、
日本人初の準優勝に輝いた錦織圭選手が
帰国後に食べたいものは?という問いに対し
「ノドグロ」と発言していて

世界で活躍するアスリートを魅了するほど、
美味しい高級魚がこの世にあるのか?!
それは是非とも食べてみたい!!!

と、猛烈に好奇心をくすぐられたことが
海鮮物を食べるようになったきっかけである。

ちょうど友人と金沢へ旅行に行く計画もあったので
何度か回転寿司に通い、生ものに耐性をつけて

いざ、本場の金沢で名物のノドグロを食した時の感動ったら!

今までこんなに美味しいものを食べれなかった
いや、食べようともしなかった自分が
心底勿体ないなぁっと思った。

大袈裟かもしれないけど、世界が広がった気がした。

歳を重ねる醍醐味って、出来なかったことが
出来るようになることだよね。

酸いも甘いも経験することで味わい深い人生になる。

スルメイカのような生き方をしていきたいものだ。


この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?