見出し画像

アイデアが沸いて作って…一連の「祭り」を生きている|最近の活動

少し前まで荒ぶっていた創作活動への熱が少し落ち着いてきたので、ここ最近は作品とそれに関連するものの整頓をしていました。


noteやツイッターなどの活動場所をまとめて見られるようにリンクツリーを作ったり、パステルの絵をまとめる用にインスタを開設したり…

(「POTOFU」というリンクまとめサービスなのですが、トップページのイラストに一目惚れして導入を決めました。勢いでイラストレーターさんもフォローしました。ほんとにかわいいので私のリンク見なくてもいいからそれだけ見て。)



整頓していると、だんだんとスッキリしていくのが肌で感じられて心地良いです。喧噪が止んで、静謐な空気が戻ってくるというか。




「祭りの後の静けさ」
のような空気感。



この空気感に包まれている間は何にも作れなくて、まるで最初から興味なんてなかったみたいに見向きもしなくなります。


この時間は完全に休憩です。



もう戻れないんじゃないかと少し怖い気持ちも時々起きますが、作ろうとしたところで何もできないので、おとなしく本読んだり動画観たり、友達とごはんに行ったりします。



休憩とか言って、リンクツリー作っとるやん!
インスタ開設しとるやん!
ゴリゴリ動いとるやんけ!

――読者さんの声(妄想)



…上記は痛いほど分かる。分かりますよ。


でも、私にとっては片づけとか事務作業の一環で、物作りとはまた違う作業と認識しています。


お休みなのは「創作」だけなので、それ以外の作業はやります。
というか、この間にやらないと一生進まない気がするのでどんどこやります。


私だけじゃないと信じていますが、何かを作っている間ってなんとなく「散らかしっぱなし」になるんですよね。頭の中が。

部屋がぐちゃぐちゃになることはないし片づけも掃除もするけれど、いかんせん脳内は「祭り」状態なので、普通にしていてもそこかしこがアイデアだらけですごく騒々しい。


なので事務作業はちょっと捗りにくいんです。
もちろんやれなくはないけど、集中しにくい。


何かを作っている間も「綺麗に整理された場所があると見やすいよなぁ」とは思っているのですが、それよりも圧倒的に作ることにエネルギーを使ってしまうので、事務作業まで至れないんですね。

幸い私の中で「公開する」までが創作の1セットになっているので、場所さえ整えてしまえばそのあとは苦もなく更新されていきます。

面倒なのは最初だけ。


「事務作業まで至れない」なんて言いながら、実は私が何かを作るのってほとんど午前中なので、考えてないだけでもっといい感じに両立できるやり方がある気がしています。いや絶対ある。


そろそろ休憩期間が終わりに向かっていて、動きたいなぁ、と頭の中がまたにわかに忙しくなってきています。
本格化して「祭り」が始まる前に時間とエネルギーの上手な使い方を検討しておきましょうかね。

トータルで足りないのは明白なので、とりあえず昼寝は必須です。

いただいたサポートはコミュニティ運営の費用か、私と家族の栄養になります。 いつもありがとうございます。