見出し画像

「お金」と向き合ったら「自分を大切にしたい」本音が見えた

最近、「お金」について向き合っています。




お金について話されている動画を見たり、お金との付き合い方の本を読んだり…。




で、得た情報を元に自分を掘り下げていく中で、「私はもっと自分を大切にしたかったんだ」と分かりました。



私はもう何年も前から、「起業したい、自分でお金を稼ぎたい、どこにも縛られない生き方がしたい」と強く思い続けていました。


起業することは、当然ですがお金を稼ぐこと。
でも、「何のためにお金を稼ぐのか」は正直考えてこなかった…というか、目をそらしてきました。


それこそ「なんでって、生活するために決まってるやん」くらいの気持ちで。



でもね、考えてみたら違ったんですよ。
だって今のままでも一応生活はできてるから。

私は、彼とふたりで支えあって笑いあう今の暮らしが好きです。
それは、これからの人生がどうなろうとずっと変わらないし、変えたくない部分。




じゃあなんで私はお金が欲しいの?
好きな暮らしが出来ているはずなのに、「お金がない」って悲しい気持ちになるのは何で?


と自分に問い続けた結果、「お金があれば自分をもっと大切にできるのに」と思っていることに気づきました。



気づいた瞬間目からウロコ…というか、衝撃



なぜかというと、私は昔からずっと自分を無視してきたし、めちゃくちゃ傷つけてきたんですよね。

「私なんていらないんだ」
「なにもかも自分でできるようにならなければ」
「私が我慢していれば丸く収まるんだ」
「あの人に比べて私はダメだ、もっと頑張らなければ」



って、ずっと自分に言い聞かせて育ちました。 



「ゆるく生きる」とか「できなくてもええやん〜」と思えるようになったのは本当にここ数年で。



圧倒的に自分をいじめてきた期間の方が長いです。
いじめっ子もいたけど、最終的に自分を一番いじめていたのは自分自身。



そんな風に扱い続けてきたからこそ、深堀りして「もっと自分を大切にしたい」が出てきた時、衝撃だったんですよ。

今もちょっと泣きそう。



本当は「もっと自分を大切にしたい」という気持ちを持っている自分を無視して、今まで自分を不当に扱ってきたことを、心から申し訳なく思いました。



気づいてまだ数日ですが、「自分を大切にする」を最優先にしたお金の使い方を実践し始めています。



普段約25分かけて歩いて行ってた場所でもバス使ってみたり、思いつきに従って熱田神宮に行ってみたり。

文明の利器は偉大だったし、久々に歩いた境内はとても爽快でした。


「交通費かかるから…」と外には出ないことが多かったんですけど、「こんなとこでも我慢してたんだな…」と実感しました😭
ごめんね自分。



このお金の使い方を続けたらどんな変化が起きるか、今からとても楽しみです。






しまこの活動を見逃さない
↓公式LINEのご登録はこちら↓

https://lin.ee/zsqZ0CG

もしくは「@496hwhvw」で検索

コメントもどうぞ。

いただいたサポートはコミュニティ運営の費用か、私と家族の栄養になります。 いつもありがとうございます。