見出し画像

マーダーミステリーって何?ざっくり説明

みなさんは「マーダーミステリー」というジャンルのゲームをご存知ですか?




マーダーミステリーとは


シナリオに登場するキャラクターの気持ちに寄り添って、会話や推理を楽しむゲームです。

「マダミス」という略称で呼ばれることが多いですね。


もう少し詳しく説明すると、マダミスにはシナリオがあり、その中でさまざまな事件や謎が起きます。
それらを解決するために情報を持ち寄りプレイヤー同士で話し合いをします。

ここで特徴的なのが、プレイヤーはシナリオの登場キャラクターになりきって話をするということ。

例えるなら「おままごと」や「仮面ラ〇ダーごっこ」です。

キャラクターの一人称が「我」なら我で、お嬢様ならお嬢様らしく会話をする。

キャラクターが探偵役なら真実を明らかにするために、犯人役なら真実を隠すために行動する。


そうしてキャラクターとして振る舞いながら、結末に向かっていきます。



真実は1つ、でも結末は1つとは限らない


先ほど、マダミスは「推理と会話を楽しむゲーム」とお伝えしました。

マダミスでは、プレイヤーの推理によって結末が変化するシナリオが多くあります。

よくあるのは「バッド(ノーマル)エンド」と「トゥルーエンド」が用意されているもの。

これは分かりやすく、事件解決したかどうかで分かれます。

探偵役であれば事件解決エンドを、犯人役ならば逃げ切るエンドを目指したいところですね。


ストーリーを自分たちで作っていく


繰り返しになりますが、マダミスはシナリオがあります。
その中で推理したり、会話したりしていきます。
そしてその推理の結果によって、結末が変化します。

言い換えると、ストーリーを自分たちで作っているとも言えます。


個人的にはこれがマダミスの面白いところ、醍醐味だと感じています。


マダミスは謎解きゲームである特性上、プレイヤーとしては人生で一度しか遊ぶことができません

その人生で一度しか遊べないシナリオを、

誰と
どんな配役で
どんな推理展開で
どんな結末で

遊ぶのかは、プレイヤー次第です。


プレイヤーが違えば、同じシナリオでも違う展開になりえます。

みんなで遊んだそのシナリオは、そのメンバーだけのオリジナルストーリーになるんです。

この唯一無二性が、マダミスの醍醐味なのです。



マダミスに触れてみよう


いろいろと説明してきましたが、

「やっぱりよく分からない」

というのが正直な感想だと思います。
やってみて始めて分かることもありますし。

ですので、興味があるならやってみるのがいい!と強くおすすめしておきますね。



とはいえ、

「いきなりやってみるのはハードルが高い」
「周りに遊べる人がいない」

という方もいるかもしれません。
私はそうでした🤣


YouTubeを観てみる


そういう方はまずYouTubeで遊んでいる人の動画を見ることから始めてみるといいかもしれません。

観てしまうとそのシナリオは遊べなくなってしまうので、あくまで自己責任ですが…。

一度観たらきっとイメージが掴めると思います。


店舗に行く


各地にあるマダミスが遊べる施設に行ってみるのもいいですね。

「NAGAKUTSU」
「シンジュクジンチ」
「クインズワルツ」

など、各地に店舗があります。

店舗によっては初心者向け公演を開催していることもあります。
多くの場合予約制ですので、事前に店舗HPをご確認ください。

(ちなみに私は店舗未経験なので、店舗のおすすめはできません。あしからず。)


オンラインで遊ぶ

また、オンラインで遊ぶこともできます。

マダミス専用アプリ「ウズ」は、シナリオはもちろんプレイヤー募集や通話機能も備えているので、これさえあれば遊べます。


またシナリオによっては遊ぶためのdiscord(通話アプリ)サーバーを用意してくれているところもあります。

有志のマダミス好きコミュニティも見かけるので、ご自身に合ったコミュニティがあれば入ってみるのもいいと思います。


自分で募集してみる


それから「自分でプレイヤーを募集してみる」という手があります。

「無理だよ!」と言うことなかれ。

ゲームマスター不要で遊べるシナリオもあります。
自分でシナリオを進めながらプレイヤーとしても楽しめるので、まさしく一石二鳥です😋

友達や、仲良くなりたい人を誘ってみましょう。



(マダミスGM初心者向けの動画です。配信のススメとなっていますが、必要なものなどが分かりやすく解説されています)


マダミスは楽しい


今回はマダミスについてざっくり説明してみました。

まとめると、

・マーダーミステリーは推理と会話を楽しむゲーム
・プレイヤーはキャラクターになりきって話す
・推理によって結末が変化する
・プレイヤーとして遊べるのは人生で一度きり

これらの点を押さえていただければ大丈夫です。


最後になりましたが、マダミスの楽しさをもっと多くの人に体験してほしいです。


マダミスのシナリオは本当に多様で、

ギャグ系、シリアス系、ほのぼの日常系…

などなど、きっとご自身に合うシナリオがあります。
ぜひ小説や映画を手に取るような気持ちで遊んでみてください。



人生で一度きりの謎解き体験ゲーム。
結末で笑うか泣くかはあなたの推理次第。

この記事をきっかけにマダミス人口が増えたら嬉しい限りです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。






大人が遊ぶためのコミュニティ「大人の部活動」運営中。月額500円。
毎月1日に入会するのが最もお得です。


ご不明な点がありましたらしまこのX(旧Twitter)、または公式LINEまでどうぞ。

・X(旧Twitter)

https://x.com/simaco_silent?t=82cCTXRMOqZ9LcDJB_WO2g&s=09

・公式LINE

https://lin.ee/FBAE7LY
もしくは @496hwhvw で検索してください〜

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

いただいたサポートは今後のイベント運営の費用か、私と家族の栄養になります。 いつもありがとうございます。