【妊娠中のときのこと】さらりと妊娠報告できる世の中になりますように

私は日本語学校の専任講師です。
現在は育休中です。

今回は自分の妊娠中をふりかえります。

そのうち書こ~と思ってたんですが、「いや、今書こう!」と思わせてくださったnoteが2つあります。

お二人ともいつも更新が楽しみな大好きなnoterさんです。
急に、しかも勝手に紹介してすみません!^^;

私も去年の今頃、絶賛つわり中でした。

私は田舎住まいで車通勤です。
往復2時間、朝夕の渋滞に巻き込まれながらの運転はキツかったです。
自分の運転に酔うなんていう経験もしました。

基本食べづわりでしたが、毎朝車に乗り込む前は連続何コマも授業こなせるだろうか…とか、その時担当が当たっていた卒業式の準備間に合うかどうか、考えると吐き気が止まらなくなって、実際吐いてしまうこともありました。

まあ、こんな状況になっちゃったのは自業自得なんですが。

妊娠を報告するにあたり、knkさんのように、私もみんなには安定期に入ってからの報告でいいか…流産しちゃったらアレだしなぁ…みんな忙しいのに気を遣わせるのも悪いしなぁと考えていました。

だから、妊娠初期の段階での報告は校長・主任・理事長・事務長までとしました。

それに、最初に妊娠を報告した方々同士の人間観関係がお世辞にもいいとは言えない職場なので、こちらから代講や通勤時間帯を変えるなどのお願いをすることはしませんでした。

きっといつもの様に揉めて、逆に面倒なことになりそうだと思い、はなから諦めてしまったのです。

卒業クラスの担任だったこともあり、残り少ない彼らとの時間を削りたくなくて、休むもんか!と意固地にもなってたなぁと思います。



これがよくなかった!



我慢するしかない状況を自分で作っちゃったんですよね。

当の本人の口から言わないことには、うっすら勘づいたり、情報を小耳に挟んでも、周りも助け舟出しづらいですよね。
妊娠のこと触れられたくないのかなって思っちゃいますよね。
当の本人からお願いしないと、上の方って基本的に気づいてくれないですもんね。
何も言ってこないってことは大丈夫なんだって思われちゃいますよね。
今の職場では私が妊婦第1号だったので、なおさら。

我慢を重ねた結果、ちょっと出血し、それが治まったら、今度は疲労からか発熱して3日ほど寝込んでしまいました。

大事には至りませんでしたが。

今思えば、ぞっとします。

娘は無事に生まれましたが、万が一があったかもしれないと。

冷静に考えると、私の職場には出産経験者がたくさんいたので、さっさと報告していたら、めっちゃ助けてもらえただろうなぁと思います。

みおいちさんのnoteに去年出会いたかった…!

自分をもっと大切にするべきでした。

でもなぁ~


妊娠本人からってやっぱ言い出しにくいなぁ!😂


knkさんの職場はすばらしいです。
上の方が報告の機会を作ってくださるとは…!

これなら本人も安心して報告できるし、周りもサポートに乗り出しやすいと思います。

こういう職場が普通になったらいいな。

だから、世の中の上の立場の方々!
妊娠報告があったら、早々にアクションを起こしていただけると、みんなが機嫌よく働けるようになると思います。お願い致します!😂

全ての妊婦さんに優しい世の中になることを祈って、今回のnoteを終わります。

お読みいただき、ありがとうございました(^^)
































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?